2017年03月30日

年度末処理

年度末処理でバタバタしています。
書類を作り集落内に配布してきました。
通帳の代表者変更もありますので農協に何度も足を運びました。

年度末処理
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

パンク

娘から電話がありました。
通勤途中でパンクしたとのことです。
タイヤ交換してきました。

タイヤ交換
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月22日

ドライヤーの修理

久しぶりに半田ごてを握ってみました。

ドライヤーの修理
  
Posted by kitanifarm at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月20日

自然の中で

昨日の蛇が元気になりました。
まず小6が「こうやって持つんや」。

こうやって持つんや

小2もこわごわ持っています。

これから逃がそう

4歳は「怖くないもん」。

おとなしいヒバカリ

ものすごくおとなしい蛇です。
かみつこうともしません。
これがシマヘビですと威嚇して、かみついてきます。

おとなしいこの蛇はペットに最適なようですが、餌付けが難しいようです。
飼うのが難しいので、この後で麦畑に放しました。

ヒバカリ

蛇を放したら、今度は土筆採りです。
自然を満喫しています。

土筆
  
Posted by kitanifarm at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月19日

ヒバカリ

ピクリともしなかった蛇です。

尻尾をつかんで草むらに投げいれようとしたのですが、
生きている感があります。
水槽に入れて小2の孫の教材にしました。

この蛇は、首周りの模様からヒバカリのようです。
飼うのは難しいようですから、明日逃がしてあげようと思います。
シマヘビだったら飼ってもよいのですが、残念です。

ヒバカリ

怖くないもん!
恐れを知らない4歳です。

怖くないぞ

カナヘビや、その餌のミルワーム、
そして蛇など我が家の女性陣が悲鳴を上げるものばかりです。

「捨ててきなさい」というママに「なんでやねん」と反抗する小2と私です。
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

魚のプレゼント

娘の友達から魚が届きました。
妻がさばくのですが大量のお魚たちに音をあげていました。

刺身にしても焼いてもとても美味しく、私の晩酌も進みました。

ヒラマサ
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月17日

エコキュートの配管

エコキュートの配管をやっと交換することができました。

ご指導いただいた中川松雄議員に感謝!!

エコキュートの配管
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

焼き肉

孫の卒業と、3月が誕生日の3人のお祝いは焼肉でした。

お祝い

土筆がいっぱい出ています。

つくし

最近姿を見かけない方の消息を聞いてみたら、
入院しているとのことでしたので様子伺いに行ってきました。
久しぶりにお顔を見てホッとしました。

病院

  
Posted by kitanifarm at 20:38Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月14日

確定申告

夕べまでは領収書と格闘して収支内訳書を作成していましたが、
今日、妻が市役所にとどけてくれました。

一件落着です。
次の仕事に取り掛かれます。

私が預かっているさまざまな団体の会計、
これから順番に年度末処理をしていきます。
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

孫たち

委員会審査が時間内に終わりましたので、
間に合わないと思っていた孫のお迎えに行ってきました。
その足で、先日から約束していた運動靴を買いに大規模店に向かいました。

生意気なことを言うようになった孫娘ですがやっぱり4歳です。
アンパンマンの遊具から離れません。

アンパンマン

昨夜、中2の孫娘がケーキを焼いたり、ポップコーンを作っていました。
ホワイトデーのお返しだそうです。
「じぃじの分も欲しいな」
「誰にあげるん?」
「じぃじの彼女だよ」
今日、彼女にお届けしました。

小2の孫と一緒に寝ています。
夜中に肩をたたくので「どうした?」と聞いてみました。
「雪や、雪」。寝ぼけています。
体を抱きしめたら冷え切っていました。
布団から飛び出していたのです。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月11日

獅子舞

獅子舞がやってきました。

獅子舞

孫たちは全員お出かけで残念。
妻が頭を噛んでもらい満足していました。

獅子舞に頭を噛んでもらい満足
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月10日

プレゼント

孫娘にいただきました。
キティのお皿です。
いつもありがとうございます。

プレゼントありがとう
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月05日

同年生まれのお付き合い

私たちの集落では、同年生まれのお付き合いが人生の節目であります。

ご母堂様が逝去されたとの連絡がありましたので、
全員に通夜と葬儀の連絡をしました。  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月03日

ひな祭り

娘がケーキを、妻は巻き寿司を作ってくれました。
中2の孫娘もから揚げなどで大活躍でした。

ケーキ作り

ひな祭り
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月02日

ひな人形

孫が通う認定子ども園チャイルドハウスにお迎えに行ってきました。

今日は、ひな祭りをみんなでお祝いしたそうです。
そして自分で作ったひな人形を持って帰りました。

ひな祭りチャイルドハウス
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月26日

孫の自転車

中学校に入学する孫の入学祝に自転車を買いに行きました。

85歳の母の年金からも、お祝いを出してもらい孫は大喜びです。
仏壇で、大じいちゃんにもお礼を言ってきたそうです。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月23日

英語教室の修了証

4歳の孫娘が英語教室の修了証をもらってきました。

近江チャイルドハウスでは英語教室があって、
孫娘も時々英語のフレーズを口ずさんでいましたが、
本格的な英語教室だったのですね。

修了証ECC

チャイルドハウスは浄土真宗系の私立認定子ども園です。
孫娘は、恩徳讃や正信偈も口ずさんだりしています。

地域の日曜学校がなくなった今、チャイルドハウスによって
お内仏を守る子供が育つ期待を持たせていただけます。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月10日

調剤薬局

「あれ!、今日もですか?連続ですよね」。

処方箋を持って行った調剤薬局での第一声です。
薬剤師さんは、ご家族が多いと大変ですね、と
ねぎらいの声をかけてくださいました。

母だけ、かかりつけ医が柴田先生です。

母は、お弁当を持って毎日元気に出かけていきます。
85歳にして大農家での野菜出荷作業が気に入ったようです。

帰ってくると、薬もろうてきてくれたか、と問うのですが、
忘れていたとなると・・・、お〜怖!!

柴田医院

「お母さんは、風邪をひいていらっしゃいますか、いつもの薬以外に風邪薬がでていますよ」
薬剤師さんが聞いてくれます。

「そうなんですか、自分で主治医の先生と話をしているので、わからんのです」

あれも、これもと思い出しながら、
母の用事で一日が過ぎていきます。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月09日

日常のこと

このところ毎日行っているのが塚田医院と農協です。

塚田医院は我が家のかかりつけ医です。
大家族ですから次々に誰かが具合悪くなります。

塚田医院

今日は耳鼻咽喉科にも行ってきました。

松原耳鼻咽喉科

農協は私が預かる各種会計の入出金処理のためです。

農協
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月05日

孫娘

孫娘がお手伝いを始めました。
いつの間にかピラーや包丁を使っています。

孫娘
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月04日

戦国武将

小2の孫が興味を持ち始めた戦国武将。
絵事典を近江図書館で借りてきました。

戦国武将がわかる絵事典
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月03日

節分

孫娘は保育園で豆まきをしたそうです。
鬼のお面を持って走り回っていました。

鬼のお面
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

長浜赤十字病院

妻を連れて長浜赤十字病院で診察です。
かかりつけ医の紹介状をもっていきました。  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月26日

エコキュートの故障

エコキュートにしたのが10年前です。
大阪の業者が飛び込みで営業に来たので契約しました。
これが故障したのです。

正月明けから給湯器にお湯がたまらなくなりました。
そしてIHコンロも電源が入らなくなりました。
 
IHコンロは数年前にも故障したのでメーカーで修理をしてもらいました。
修理代にびっくりでした。
新品価格と変わらなかったからです。
ですから今回IHコンロは新調しました。
先日の記事に書いた通りです。
 
給湯器にお湯がたまらないのは、漏水が原因と考えました。
床下をのぞいたらキッチンのあたりが水浸しでした。
先日からの寒波で温水管が破裂したと考え、
同僚の中川松雄議員に見てもらいました。
中川議員は水道工事の専門家だからです。

「きよたかさん、この漏水、ずいぶん前からやで。壁の下が腐ってる」とのこと。
「なにか、思い当たることないか?」
「そやな、混合栓を自分で交換したけど...」
「それや、きっと」ということで、そちらを見てもらいました。

去年の4月に苦労しながら1日掛かりで作業しましたが、
その時の施工不良だったのです。

「アカン、こんなゆるゆるでは!」
締め付けが甘く、そこから漏水していたとの見立てです。
すぐに閉めなおしてもらいました。
  
次は、給湯器です。
熱交換器からの配管の断熱材がつぶれているのに気づいていたので、
これも中川議員に見てもらいました。
「なんやこれ!」

断熱材がペッタンこ

この断熱材OKか?

断熱材をとったら

断熱材は普通の水道管用で耐熱断熱材ではありません。
さらにフレキシブルパイプが使ってあります。
「アカン、このパイプ。交換するわ」
ということで、後日修理していただけることになりましたが、
今夜をどうするかです。

つぶれた断熱材をカッターで切り裂きながら取り除きました。
なんと、ほとんどの部分は覆っているテープだけで断熱材は溶けてなくなっていました。
とりあえずホームセンターで買ってきた水道用の断熱材で覆いなおして暫定処置しました。

「じぃじ、お湯がたまってきたわ」と娘。
一件落着です。
 
こういった設備は地元の信頼できる業者でなければならないと思い知りました。
数か月前には点検と称して10年前の業者が見てくれましたので安心していましたが、
これは親切な顔をして何も見ていなかったと今回判明しました。
実は太陽光パネルの売り込みだったのです。
数百万のローンを組ませる魂胆が見え見えなんですが、
実質負担ゼロです、とのこと。
お引き取りいただきましたが...。

インフルエンザに掛かるわ、
エコキュートは次々故障するわで散々な酉年のスタートです。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月25日

長浜病院

妻を連れていきました。
案内されたMR検査室は数年間に増築された建物の中、
初めて入りました。

長浜病院MR

長浜病院
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月24日

家事

朝は平熱、火曜の朝の家事を始めました。
ゴミ出しは私の仕事です。
10人家族ですから量も半端ではありません。
犬猫の分もあります。

防火水槽の除雪当番があたっていますのでこの処理もしました。

昼頃まで、たまっていた家事を片付けていましたが、ここでアウト。
体が動かんのです。熱を測ってビックリ。
やっぱりインフルエンザで間違いなかったようです。
ワクチン、効かんかった!!。

雪かき
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月23日

かかりつけ医の塚田先生に診てもらいました

小学生が体調不良を訴えています。
かかりつけ医の塚田先生に診てもらいました。
私も一緒に診察してもらいました。

レントゲン

小6は風邪、小2は溶連菌、私は風邪ということでした。
診察後、子供たちを学校に送っていきました。

午後になって私が急変です。
38.6℃あります。
もう一度塚田先生のもとに。

インフルエンザの可能性があるとのことでイナビルを処方していただきました。

調剤薬局でイナビルを吸引、会計は、と聞くと、9,500円とのこと。
イナビル2個でこんなにするんや、とビックリです。
財布の中のお金では足りません。
すぐに郵便局のATMに向かいました。

さて、薬局に戻ってきたら薬剤師さんが平謝りです。
すでに支払い済みの午前中の分も一緒に計算したとのこと。
高熱でフラフラ、朦朧とするなか大変でした。

この薬局のシステムは、
1日に2度も来る患者を想定していないのかもしれません。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月22日

誕生日

小2の孫の誕生日をお祝いしました。
いつものようにみんなでケーキやクッキーなどを手作りです。

クッキーづくり

ケーキ

たこ焼きパーティ

「みんな、聞いてください」
一番下がなにやら始めました。

賑やか
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月21日

戦国武将

小2の孫が戦国武将に興味を持ち始めました。

なにかにつけ「その武将は、良いやつ?悪いやつ?」と聞きます。
ゲームの影響でしょうか。
やっつける対象か、そうでないかを見極めようとしているようです。

そんなに単純なものではないので、自分で調べさせようと思います。
図書館に連れて行き写真の本を借りてきました。

戦国武将の本

石田三成のページ

生涯年表

「じぃじ、中国と韓国は悪い国でアメリカは良い国なんやろ?」の質問もしてきます。
「トランプは悪いやつ??」とも。
う〜ん、難しいな、と言いつつ、どうやって教えたらよいのか悩んでしまいます。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月15日

雪のおかげ

上の孫3人で滑り台を作っていました。

滑り台作り

出来上がったところで一番下の孫娘を呼んで遊ばせ始めました。
いつまでも仲良くしてほしいものです。

一番下

雪だるま

今日は雪のおかげでみんなが自宅にいます。

餅焼き網で、先日作ったかき餅を焼いてみました。
孫たちが交互に焼き始めましたので、じぃじの子どもの頃の話を聞かせました。

おおばあちゃんが火鉢の番をしながらかき餅を焼いてくれたことです。
おやつのない時代でしたから私の記憶にしっかりと焼き付いています。
孫たちの記憶にも残るでしょうか。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月14日

豪雪

すごい雪です。
離れの戸が雪で埋まっていましたので軽トラに積んで水路に捨ててきました。

除雪車

離れ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月13日

誕生日

妻と一緒に孫娘のバースデーケーキを買ってきました。
今日は中2の誕生日です。

買い物

14歳になりました。
大きなろうそく1本と小さなろうそく4本です。

誕生日

下の2人もショートケーキにろうそくを立てると大騒ぎです。

「仏壇の大きなろうそくがエエか?」で、少し落ち着きました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

かかりつけ医

昨日から妻を連れてかかりつけ医のもとへ。
今日は内視鏡下での処置でした。

かかりつけ医
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月11日

子ども報恩講

保育園に孫娘をお迎えに行ってきました。
今日は玄関先の掲示板に子ども報恩講のことが書かれていました。

子ども報恩講

お供えのお菓子とお華足をもらってきたとのことで、
自宅に着くなり仏壇に飛んでいきました。
御仏様にお供えしてからお菓子を食べるそうです。

お内仏
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月10日

子ども報恩講

いつものように孫娘をお迎えにチャイルドハウス近江へ行ってきました。

保育士さんが「おじいちゃん、今日の連絡は・・・」。
アカンそんなにたくさん覚えられん。

お知らせが玄関に掲示されていましたので、
あ〜、これや、これや、と写真を撮ってきて娘に報告です。

明日は、子ども報恩講です。
最近はお内仏にお参りする機会も減っているので、
大変ありがたいことだと思っています。
大歓迎です。

子ども報恩講
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月09日

大ばあちゃんと孫たち

母が最近アルバイトを始めました。
85歳です。
大農家の野菜洗いなどをお手伝いしているようです。
毎日お弁当を持って出かけていきます。
そして今日は、職場で使う前掛けを買ってこいとのこと。

前掛け

中2の孫娘の誕生日プレゼントは一輪車です。
孫娘の試乗に付いて、孫たちはそれぞれの乗り物で散歩に出かけました。

一輪車

凧を出してやったら、孫とその友達とで凧揚げを始めました。

凧揚げ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月04日

ゲームコーナー

妻がガラケーからスマホにするというのでドコモショップに行ってきました。

待ち時間は2時間ほどと聞いて
孫娘をイオンのゲームコーナーで遊ばせてきました。

孫娘1

えぃっ!

魔法でお化けをやっつけるぞ

ソフィアとツーショット
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月02日

かきもち切り

年末に母が作ってくれたお餅を切りました。
乾燥させてかきもちにします。

かきもち切り

伝統的なお菓子です。
孫たちと作業したかったのですが、お出かけしてしましました。  
Posted by kitanifarm at 13:47Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月01日

元旦の朝

1日の朝は寺での元旦会で始まりました。
神社での年越し接待の後ですから、すこし寝不足です。

元旦会

元旦会が終わって自宅に戻ると孫たちが仏壇にお参りをしていました。
4歳になったばかりの孫娘が保育園で習った手順で導師役です。
兄二人を従えていました。

新年のお参り

導師は孫娘
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月30日

門松

玄関先にも門松ができました。

妻が息子の会社の前に1対作りましたが、
その余りで玄関先にも作ってくれました。

門松
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

チョコプレート

先日のバースディケーキにのっていたチョコプレートです。
やっと食べることにしたようです。

チョコプレート
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

お餅つき

お手伝いが様になってきた4歳です。

餅つき

早速、きな粉を付けてパクッ。

おいしいぞ〜

夕方の忙しいタイミングで、餅つき機をセットした母です。
みんなのお手伝いを期待して始めたのですが、
それぞれの用事で誰もいなくなってしまいました。
そこにお客さんもあるしで、一人大忙しの母でした。

みんなが揃ったころには、お怒りモード。

でも孫娘たちがお手伝いを始めたら一気に収まりました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月26日

金亀公園

お弁当を持って孫たちと公園に行ってきました。
彦根の金亀公園です。

保育園にはない大型遊具に、孫娘は大喜びです。

ザイルクライミングに最初はこわごわでしたが、
一人でズンズン登っていく女の子が4歳と聞いてがぜんハッスル。
昨日4歳のお祝いをしたところだからです。

ザイルクライミング

この滑り台もすごいのです。
この傾斜が半端ないので、まるでジェットコースターや、と中2の孫娘が言っていました。

滑り台
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月25日

誕生日

孫娘4歳の誕生日をお祝いしました。

いちか4歳

誕生会

チョコプレートは娘の手作りです。
これに触発された孫たちは、チョコペンを手にお絵描きを始めたのです。

チョコプレート
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月22日

掲示板

米原駅東口ホールからエレベーターホールに移設された掲示板です。
風にあおられポスターがはがれています。

掲示板の設置は建設課で、
教育委員会の各課、商工観光課、防災危機管理課などが掲示物を貼りだしています。

維持管理は誰がするのか確認したいと思います。

掲示板
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月19日

保育園のお迎え

家の前で力仕事をしていました。
暗くなって帰ってきた母が一言、「保育園、迎えに行ったか」。
わ〜、忘れてた、と車を走らせました。

こんなことは初めて。
考え込むことが多い一日だったのです。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月18日

柔道とヨサコイ

日曜日、暗いうちから孫たちは出発しました。

小6と小2の孫は、ママに連れられ大津の滋賀県立武道館に。
滋賀県小学生学年・体重別柔道交流大会です。

中2の孫娘は、ヨサコイを踊りに岐阜までいくとのこと。
こっちは私が集合場所の柏原まで送りました。

霧の中

伊吹交通のバスには近江笑人の表示が。
一番乗りでした。

伊吹交通

じぃじ、2位やった、と小2。
滋賀県で2位や、とママもうれしそう。
小6といえば今回は不調だったのかな、ブスッとしていました。

滋賀県小学生学年・体重別柔道交流大会
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月15日

孫娘の復活

孫娘が復活しました。
昨日は何を話しかけても反応が無かったので心配していました。

今朝は布団から抱き上げたところでいっぱいしゃべり始めました。
風邪でふせっていたいたことが嘘のようです。

孫娘
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

お通夜

滋賀セレモニー信楽の会場を埋め尽くす弔問の皆さんでした。

通夜

通夜1
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月14日

妻の叔母の逝去

委員会に向かう直前、妻の叔母が倒れたとの電話がありました。

長浜ドームで開催されていた滋賀県JAグランドゴルフ大会でプレイ中に倒れたとのこと。

長浜赤十字病院に救急搬送されたとの連絡があり、
一番近くの身内ということで妻が向かいました。
残念なことに、すでに息を引き取っていたとのことです。

活発な叔母で、
 農林水産大臣を務めた元衆議院議員の岩永峯一氏や
家森茂樹滋賀県議会議員の後援会女性部で活躍していたこともあったと聞きます。

明日はお通夜です。
妻と一緒に信楽まで向かいます。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)