2017年11月12日

孫娘と自転車

4歳の孫娘が自転車に目覚めました。
昨日買ってきたばかりというのに、
いきなり補助輪なしで練習です。

補助輪取って!

お友達の補助輪も外してあげました。
一緒に練習してスイスイ乗れるようになりました。

二人で練習

乗れたぞ!

お兄ちゃんたちも集まってきました。

お兄ちゃんたちも集合
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年11月11日

孫の自転車

自転車を買ってもらって大喜びの孫娘です。

孫娘の自転車

14歳になったお姉ちゃんが使っていた
お下がりの幼児車で弟たちは満足していました。
ピンクの自転車でも喜んで乗り回していました。
でも、もうボロボロ。
パンクを直して油を差したのですが、末の孫娘は乗ってくれません。

そこで誕生日のプレゼントにしようということになったのです。  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)

2017年11月09日

ポットの修理

「おと〜さん、ポット直りました?」事務員さんです。
「なに、それ?」
「玄関先に置いといたんですけど」
「あ〜、あれね、修理するん?」

分解してみたら温度ヒューズが断線していました。
交換して修理完了。

温度ヒューズ

山東庁舎では、議会事務局に会派の書類を提出。
そして、ぐるっと回っていろいろな用事を済ませました。

農業組合倉庫の燃料缶をスタンドに持ち込み満タンにしました。
草刈り機用です。

山東庁舎
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年11月08日

選挙供託金の返還手続き

法務局で選挙供託金の返還手続きをしてきました。

法務局

法務局カウンター

新しく水道議会議員に就任したことから、
午後は長浜水道企業団に出向き、
最近の企業団を取り巻く状況の説明を受けました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年11月05日

切手

ある団体の報告書を発送したのですが、
勘違いで62円切手を貼りました。

途中で気づき10円切手2枚を足しましたが
ぼんやりしていてはいけませんね。

封筒
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)

2017年11月03日

マムシ

田んぼ道で出会った友人が
軽トラの助手席に乗り込んできたので坂田駅まで送ってきました。

彼を降ろしてふと見ると前照灯に照らされた路上に蛇です。
久しぶりに見るマムシでした

マムシ
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)

2017年10月27日

耳鼻科

月曜日から発熱を訴えていた孫娘、
水曜日には39℃超えとなりかかりつけ医にの塚田先生に診察していただきました。

しかし治まりません。朝から耳の痛みを訴えるようになりました。

耳鼻科に連れて行くよう言って
後ろ髪を引かれる思いでママは出勤していきました。

今朝の孫娘は、特にぐったり。
着替えもできません。
パジャマのまま抱っこで車に乗せて出発です。

長浜の松原耳鼻咽喉科で診察していただきました。
ず〜とぐずっています。
診察結果は中耳炎とのこと。
点耳液を入れてもらって終了です。

車に戻ったら、それまでの「ぐったり姫」がもとに戻ってきました。
「やんちゃ姫」です。
「じぃじ、なんか買って」とのこと。
甘々ジィジはうれしくて、うれしくて...。

耳鼻科
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年10月25日

孫娘の発熱

未明に39℃を超えたとかで、「ジィジ、頼む」とママは出勤です。

かかりつけ医の塚田先生に診てもらいました。
「先生、いつものやんちゃ姫がぐったり姫になってしまいました」
妻と一緒にオロオロ。

インフルエンザではありませんでしたが心配です。

孫の発熱
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)

2017年10月24日

台風21号後の湖岸

台風21号の影響で、湖岸には大量のゴミが漂っています。
河川の上流から流されてきたものでしょうね。

台風21号の影響
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)

2017年10月13日

洞ヶ峠

洞ヶ峠を決め込む、とか
蝙蝠(こうもり)という言葉が、
最近の政治家の評価として出てきています。

大義を明らかにして旗幟鮮明にする、という姿勢に
共感してきた私としては??です。  
Posted by kitanifarm at 06:40Comments(0)

2017年10月12日

チャイルドハウス

夕方は、孫娘のお迎えです。
チャイルドハウスでは玄関ホールのジャンボカボチャが笑顔で迎えてくれます。
このカボチャは世継のマッシャンの畑で採れたとか。
ユーモアある表情に自然と笑みがこぼれます。

カボチャ

遊戯室から大きな太鼓の音が聞こえていました。
発表会でのアトラクションの練習だそうす。
先生方のすばらしい演奏に聞き入ってしまいました。

太鼓

孫娘も太鼓の練習をしているそうです。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年10月05日

家事

チャイルドハウスへ孫のお迎えに行ってきました。
廊下に作られたストラックアウトの前から離れません。
困ったものです。

先日はわがままを言って困らせるので、
大声で叱ってみました。
とたんに泣き止みましたが、その時の驚いた顔が忘れられません。
目を見開き瞬間動きが止まりました。
甘々ジィジに大声で叱かられたことが意外だったのでしょう。

ストラックアウト

母の畑を耕してきました。
暗くなってからの作業でしたので何も写りませんでした。

畑仕事
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年10月04日

すすき

中秋の名月です。
道端に生えているススキを持って帰ろうと思い立ちました。
でも帰り着いたのは名月が天頂付近に来た頃。

すでに玄関前には月見のお供えが...。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年10月02日

定額小為替

孫娘に送られてきた定額小為替の換金に行ってきました。

現金を受け取る側は額面通り受け取れますが、
発行には手数料が1枚100円だそうです。
発行手数料が高すぎだと思います。
利用に何のメリットがあるのかと思ってしまいますが、
中3の孫娘に送られてきたということが答なんでしょう。

定額小為替
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)

2017年09月29日

ISDN回線工事

米原市議会定例会も終わり選挙モード突入。

手配していた、ISDN回線工事が済み、
事務所の電話がつながるようになりました。

電話工事
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年09月16日

クッキー作り

孫娘が二人でクッキーの生地を切っています。
3年生の孫はオーブンプレートにクッキングシートを敷きクッキーを並べていました。

クッキー作り
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年09月10日

叙位

故赤堀先生の叙勲は旭日小綬章、
叙位は従五位。

奥様に位階をお見せいただきました。

赤堀先生従五位

逝去された日に遡って位階が授与されたとのこと。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)

2017年09月02日

弟が突然里帰りです。母は大喜び。
遠くに住んでいるので年に数度帰ってくるだけですからなおさらです。
墓参りをしてから、お昼ご飯を一緒にして母は大満足でした。

墓参り

稲刈りの季節です。コンバインの整備をしました。

コンバイン
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年08月31日

放置バイク

湖岸に放置バイクがあるとの指摘が。
場所は墓地の西側の湖岸です。

日曜日から放置されているとのこと。
気味が悪いので見てきてほしいとのことでしたので現場を確認して、
ナンバーを米原署に伝えました。

しばらくして米原署から連絡がありました。
所有者がわかったので連絡したそうです。
事件性は無く、所有者が明日にでも引き上げるとのこと。
一安心です。

放置バイク
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年08月25日

スライム

孫娘が「ジィジ写真撮って」。

持っているのは地蔵盆のくじ引きでもらったスライムです。
ストローで膨らませてもらい手に乗せています。

スライム
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)

2017年08月24日

救急外来

叔母の具合が悪いとの連絡がありましたので、
車イスを積んで妻と飛んでいきました。

病院の救急外来に飛び込み診察していただきましたが、
症状が落ち着いてきたので自宅で様子を見ることになり連れて帰ってきました。

病院につくと従姉妹たちも集まってきました。
「大勢ですね」と先生。
「一族の長老ですからネ」と私。

救急受付
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)

2017年08月21日

琵琶湖

ジィジ、ジィジと中1の孫がやかましいのです。
友達が遊びに来ているので琵琶湖に入りたいのですが、
大人と一緒でないとダメなんです。

「ジィジ、ついてきてよ〜〜、ジィジ〜〜〜」
15分だけと断り付いていきました。

湖岸についてビックリ。
先の台風5号が河川から琵琶湖に送り込んだゴミがぎっしりと流れ着いてます。
悪臭も放っています。
水も濁っています。

水遊び

湖岸にて

そんなびわ湖ですが、子どもたちは大喜びで水遊びをしていました。
ここは遠浅になっています。
ずいぶん沖まで行って、
7人でキャーキャー言いながら騒いでいました。

さあ帰ろう

女の子たちは、服を着たまま首まで浸かっていました。
ワイルドな娘たちです。

ワイルドな女子
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

マイナンバーカード

母のマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。
いろいろな機能を説明していただいていますが、
ほとんど使うことは無いでしょう。

有効期間は10年と聞いて
「そこまで生きてるんやろか」とつぶやいていました。

そこに土木部長が..。
「うちのオカンです」
「Facebookにいつも出てくる元気なおかあさんですね」。

マイナンバーカード

この後、チャイルドハウスに孫娘をお迎えに行き、
その足で秋まきの野菜種の調達に彦根まで走りました。

彦根銀座の安澤種苗店が母の行きつけです。
閉店間際の滑り込みです。
「そちらに向かっています」と携帯で連絡しました。
「待っています」とのこと。
ありがとうございます。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)

2017年08月20日

スシローで夕飯

夕方暗くなるまで畑を耕していたら、孫たちが呼びに来ました。
スシローで夕飯、地蔵盆のご苦労さん会だそうです。

4歳の孫娘はずいぶん成長しました。
今までですと回転してくる皿に勝手に手を伸ばすので、
目が離せませんでしたが、
今日はずいぶん落ち着いています。

欲しいものもきちんと言えるようになりました。
自分が食べたお皿の数も数えられるようになりました。

お寿司
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

地蔵盆の後始末

駐車場に立てたテント二張りの中にテーブルを並べ、
地蔵さんの社を安置し、提灯を飾り付けていました。

すべて撤収しましたが、
電線を片付けているとき電球ソケットが断線していることに気付きました。

まずソケットから電極を抜きます。
これは、ソケットの電線側にマイナスドライバーを突っ込んでグイと押すと抜けます。
そして半田付けです。

ソケット分解

豆球ソケット
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)

2017年08月17日

焼損したスイッチ

焼損したスイッチを交換しました。

焼損したスイッチの交換

メーカーも型番もわかっているのですが、一般には販売していないようです。
そこで、部品取り用に保管していた同型の機器から取り外したスイッチと交換しました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年08月15日

病院

叔母が入院していますので母とお見舞いに行ってきました。

長浜病院外観

長浜病院1
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年08月14日

孫たちはお泊り

孫たちがお泊りに出かけました。
静かです。
孫たちの送迎や子守がありません。
それぞれがジィジ、ジィジと、
私に自己主張してくることもありません。

そこで家族会議をしました。
我が家を取り巻く情勢について共通理解をするためです。
そして課題解決のため一致団結することに決しました。
貴重な1日でした。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)

2017年08月13日

焼き肉

孫たちが、自分たちだけで焼肉をすると言って、始めたのはいいのですが、
ジィジ、ジィジとやかましいのです。
「なぁ、ジィジ。これはどうやってするの、なぁ、ジィジ・・・、なぁ、ジィジ・・・」
 
焼肉

そのうちスイカ割りを始めました。

スイカ割り

割れたぞ

スイカ

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年08月11日

パンク修理

中3の孫娘の自転車のパンク修理にやっと掛かれました。
夏休み前に頼まれていたのです。

後輪は取り外しが面倒です。
再組み立てが間違いなくできるよう写真を撮ってから分解開始です。

自転車
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

夏休みの工作

小3の孫が夏休みの工作で水鉄砲を作るというので竹を切ってきました。

竹切り

筒の先端に穴をいっぱい開けてシャワーのようにして喜んでいました。
このアイデアと工夫が大切です。

水鉄砲

私も

道具の使い方を教えたらあとは自分で作っていました。
竹は、いろいろなものが作れますので、水鉄砲で終わってほしくないですね。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)

2017年08月09日

不思議な雲

伊吹山の周りに不思議な形をした雲が現れました。

雲

秋の雲
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年08月04日

長浜・北びわ湖大花火大会を湖岸から観賞

長浜・北びわ湖大花火大会を湖岸から観賞しました。
娘と下の孫二人が一緒です。

上の孫二人は、中学生ですのでそれぞれのグループと一緒に長浜まで出かけました。

母は85歳になった同級生たちと一緒に、
湖岸にある墓地のあずまやでお弁当を食べながら鑑賞したとのこと。
それぞれの亡くなった連れ合いと一緒に花火を楽しんできたそうです。
(本人たちは真剣なんでしょうが、ちょっとそれホラーちゃうの?)

妻は世継会館で絵手紙づくりのお世話をしていました。世継福祉会の行事です。

湖岸にて

花火
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

農業用水路で魚とり

農業用水路で魚とりです。
琵琶湖からポンプアップした用水の吹き出し口の水槽や
写真のようなところにも小さな魚が泳いでいます。
孫の小さな網で挑戦してみました。

魚とり

なんでこんなところにまで魚がいるんやろ?
魚の種類はなんやろ〜?

孫が頑張って網をいれるのですが、魚の動きについていけません。
やっと1匹だけゲットしました。タモロコのようです。

捕れたぞ
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)

2017年08月03日

お通夜

お通夜でした。
妻の従姉のご主人が逝去されたのです。
享年66、残念なことでした。

お通夜

三重県伊賀市まで行ってきました。
名神、新名神の利用で片道ちょうど2時間です。

三重県

浄土宗の通夜式は、
願我身浄如香炉(がんがしんじょにょこぉろ)、
願我心如智慧火(がんがしんにょちえか)、
念念焚焼戒定香(ねんねんぼんじょかいじょ〜こぉ)・・・と
香偈を唱えることから始まりました。

私たちの浄土真宗とはずいぶん違いますが、
同じ浄土宗でも地域によって少し異なるとか。

通夜和讃
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

自転車のトラブル

中1の孫からの電話で近江図書館まで行ってきました。
駐輪場で自転車のトラブルです。
被害届をと思い米原署に連絡しました。

駐在さんが来てくださいました。
事情聴取が終わった途端、中1は友達と走り去りました。
夏休みを満喫しています。
じぃじは、ルールは守れよ、とつぶやいたりして..。

パトカー

走り去る3人がパトカーの後ろに見えます。
自転車に乗るときはヘルメットということも、しつこく指導しなければと思います。

ホンマに言うことを聞かん中1です。ふ〜〜!

一緒に行った小3とパトカーの写真を撮ったので
この子が1歳の頃の写真と見比べています。

パトカー

おまわりさん
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)

2017年07月31日

湖岸にて

孫たちが琵琶湖で泳ぐというので付き添いました。
子どもたちだけでは行ってはいけない決まりのようで、
じぃじ、じぃじとやかましいので半時間だけと約束して出かけました。
我が家から湖岸まで歩いて1分です。

貝がいっぱい採れました。
夕飯の味噌汁の具です。

琵琶湖にて

貝が採れた

石貝がいっぱい
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)

2017年07月24日

巨大なブラックバス

中1の孫が巨大なバスを釣ってきました。

体長60cmで4kgあります。

巨大バス

巨大バスは4kg60cm

小3が持ち上げようとしましたが重くて無理です。

この後、中1がマイ包丁でさばいた後、
バァバが唐揚げにしてくれました。

これ以上上がらん
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年07月20日

近江図書館

近江図書館では、改装工事が行われています。
はにわ館が展示室に模様替えされるのです。

近江図書館はにわ館
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)

2017年07月17日

突然データーが消えた

17日の報告をと思い記事を書き始めました。

七夕伝説関係行事が一段落したことから、
総括としてまとめていたのですが、
アレッという感じで突然データーが消えたのです。

「いちいち書かんでもよい、皆さんよくご存じや」という
神様のご意思かも?  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)

2017年07月09日

ブラックバス

孫たちが座り込んでいました。
中1が釣ってきたブラックバスをさばいています。
マイ包丁で手慣れたものです。

小3は切り落とした大きな頭、
孫娘は大きなひれを私に示して大きさを説明しようとしています。

ブラックバス
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)

2017年06月25日

メダカ

わが家の水槽でメダカが孵化しました。

ふ化したばかりのメダカ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月17日

耕運機のオイル交換

耕運機のエンジンオイルを交換してから試運転をしました。

オイル交換にはオイルジョッキをというのが定番ですが、
ペットボトルを使ってみました。
0.6リットルの計量は秤でおこないました。
オイルの比重は0.9程度ですから540gです。

オイルの計量

オイル交換

試運転は快調でした。

耕運機の試運転

  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

チャイルドハウス近江の夏フェスタ

チャイルドハウス近江の夏フェスタに出かけた孫を追っかけました。
お天気にも恵まれて大勢の皆さんで賑わっていました。

輪投げ

すくいもの

園長さんとPTA会長さんはフライドポテトの係です。

フライドポテト

  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

耕運機の修理

エンジンが掛かるようになったので
不足していた抵抗棒(ドラッグバー)と
ボロボロになっていたウレタン製のエアフィルターを注文していました。

1日で入ってきてビックリですが、これで畑作業に使えます。

この後エンジンオイルを入れ替えて畑に運びます。

部品

耕運機の部品装着
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月15日

耕運機の修理

エンジンが掛からなかった耕運機の修理をしました。

キャブレターを分解してみるとメインジェットが詰まっています。
パーツクリーナーをスプレーして細い針金で穴を通して修理完了です。
組み上げて一発始動で気分爽快!

キャブレター

詰まっていたメインジェットです。
詰まっていた穴

上のメインジェットの穴をガソリンが吹き上がり
下のエマルジョンチューブで空気と混合される仕組みのようです。
そして負圧となったベンチュリ―に
エマルジョンチューブから吸い出された混合気がシリンダーに供給されるとか。

燃料噴射ジェット

このエマルジョンチューブに空気を取り込んでいるのが
キャブの空気取り入れ口の横にある小さな二つの穴のようです。

この後で他の部品を注文しに行った農機具店で
エンジニアの方から丁寧に教えていただきました。  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月14日

チャイルドハウス近江

チャイルドハウス近江のなつフェスタが土曜日に開催されます。
孫娘は大喜びです。

チャイルドハウスなつフェスタ
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月10日

いただきもの

お隣さんから耕運機とエアコンプレッサーをいただきました。
コンプレッサーはすぐに使えましたが、
耕運機はエンジンが掛かりません。
部品も欠落しています。
時間を作り修理に挑戦です。

耕運機

エアコンプレッサー
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月07日

眼鏡

本会議終了後、チャイルドハウス近江に孫娘を迎えに行き
その足で、小3の眼鏡を受け取りに行ってきました。

じぃじと一緒だ、と喜んでいましたが眼鏡は不自由なものです。

眼鏡
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月04日

修理に挑戦

電子ジャーの故障です。
分解して調べてみるとヒーターの断線でしたので修理をあきらめ廃棄します。

電子ジャーの修理
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)