2017年01月31日

米原駅東口

米原駅東口ホールでギターを弾くストリートミュージシャン発見。
ところがホール内が暗いのです。

ストリートミュージシャン

「突然照明が消えたんですよ。出て行けということかと思ってドキッとしました」とのこと。
賑わいづくりに冷や水を浴びせるような出来事です。

光電センサーで、屋外が明るくなると照明を消す制御をしているそうです。
照明が消えると穴ぐらのようになってしまいます。
電気代がもったいないのかな。
賑わいづくりより電気代???

ホールでは薄暗い中、写真展や児童画展もあります。
展示の担当部署では、展示したら終わり??。
帳面消ししたら目標は達成??。
おかしいとは思わないのでしょうか。

レンタサイクルステーションもあります。
華々しくオープニングセレモニーがおこなわれましたが、
もっと明るいホールならと思います。

オリテ米原の活動を商工会が中心になって頑張ってくれていますが、
米原市役所は「クルナ米原」???。
ええ加減にしてほしいと訴えているのですがねぇ。
今日はここまで。
ふー!

カラーコーン

アゼリア駐車場のカラーコーンです。
ボロボロでしたので買ってきました。  
Posted by kitanifarm at 20:43Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月05日

初売り

米原駅東口の米原市チャレンジショップ「アゼリア」は、
今日が初売りです。

店の前の特設売り場では世継産の野菜を並べ、
店内では粕汁の振る舞いが行われていました。
私も孫と一緒にしばらくの間売り子を経験。

野菜

醒井水の宿駅へは初荷を届けてきました。

醒ヶ井駅前で霊山三蔵の写真を撮っている方を発見。
誰かと見ると泉峰一前米原市長でした。
新年のご挨拶を申し上げました。

霊山三蔵像

霊山三蔵

この後、山東庁舎へ調べものに行ってきました。
その後で各部署をまわり新年のご挨拶をしてきました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月09日

米原駅東口の近江鉄道敷地

米原駅東口の近江鉄道敷地です。
葉ボタンを植えて迎春準備が出来ました。
先日、妻が大量に買い求めた葉ボタンなどは、ここに植えていたんですね。

プランターは迎春準備

かつて、この三角の空き地は草ぼうぼうでしたが、
現在はうまく管理できています。
また暖かくなって雑草が覆い始めると、妻から手伝えと指示がくるのでしょう。

近江鉄道の空き地

近江タクシーの運転手さんたちが青いユニフォームを羽織り始めました。
何かな、と思っていると、ゴミばさみと袋を持ってゴミ拾いです。

ゴミ拾い友達の運転手さんに声を掛けました。
最近ではシルバーさんが掃除をしてくれているので、
吸い殻などがずいぶん少なくなってきたとのことです。

みんなの力で米原駅東口の景観が保てています。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月28日

パンフレットスタンド

観光案内用のパンフレットを並べるためのパンフレットスタンドを探していました。

市の担当者は「予算が余ったら購入します」と説明したそうですが、
これは、何もしない、と言っているのと同じことではないでしょうか。
最後は「ごめんなさい、予算がありませんでした」で済ませることができるからです。

市役所の各課やJAなどでも「パンフレットスタンド無いやろか?」と、
本来の用事以外に一声掛けてきました。

今日もダメ元で聞いてみると「ありますよ、使ってください」とのこと。
手続きは商工観光課にしてもらうことにして借りてきました。

しつこく探すと見つかるものですね。

パンフレットディスプレイ
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月20日

米原駅東口のマルシェ

米原駅東口ではマルシェが開催されていました。
地域の若者たちが東口をにぎやかにしようと頑張っています。

米原駅東口のマルシェ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月09日

米原駅東口

チャレンジショップ〜あぜりあ〜の曳山祭りイベントでは、
妻の作るおでんが大好評でした。

おでん販売中

私は小2の孫と一緒に新幹線高速試験車両特別公開をのぞいてきました。

イベント会場

ロードトレイン

米原駅東口ホールに開設された
サイクルステーションは順調にスタートしているようです。

サイクルステーション
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月08日

おでんを仕込み中

米原駅東口にあるチャレンジショップあぜりあで
9日に開催するイベント用に妻がおでんを仕込み中です。

朝からず〜と食材と格闘していました。

おでん

おでんの準備
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月16日

レンタサイクルステーション

米原駅東口ではレンタサイクルステーションの工事が進められています。

にぎわいの創出につながればと思います。

レンタサイクルステーション

自転車置き場

事務所
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月28日

米原駅

アゼリアでは、自店舗の前で軽トラ市を開いています。
市が企画する軽トラ市以外に
地域の農産物を駅周辺の皆さんに知っていただくためです。

妻が準備しておいたキュウリの一本漬を真空パックするのが私の仕事です。
出来上がったので、小さな孫二人を連れてアゼリアまで届けてきました。

軽トラ市

それにしても駅前は人がいません。

蒸気機関車が来るというのでホームは人であふれていました。
孫と一緒に入場券を買って見に行ったのですが...。

おなかがすいたというので、新幹線ホームでうどんを食べさせることにしました。
「あれっ!小銭入れが無い」どこかで落としたようです。入場券を買った際にあったのですが...。
とりあえず持っていた千円札で支払ってうどんを食べさせました。

新幹線ホーム

5番ホームの蒸気機関車を見に行きましたが、
孫娘は煙が嫌だと言って近づきません。
抱っこして無理やり近くまで行ってきました。

蒸気機関車

改札を出るとき、落とした小銭入れの遺失物届をしました。
きっと出てこないだろうと思ったのですが、ダメもとです。

しばらくして携帯に駅の遺失物係さんから電話がありました。
清掃係さんが拾って届けてくださったそうです。
落とした時刻や届けに書いた特徴が一致したとのことでした。

財布が戻った

ここが日本やから戻ってきたんやな、とアゼリアで話していたら、
さっきのお客さんは1万円以上入ったナイロン袋が見つかったと話していたよ、とのこと。

素晴らしきかなニッポン!!  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月14日

米原マルシェ(まいしぇ)

米原駅東口で開催されている米原駅体感型マルシェ「まいしぇ」に行ってきました。
大勢の皆さんのおかげでにぎやかな開催でした。

私も、妻が集めてきた野菜などを運んだり
一本漬キュウリの真空パック作業などのお手伝いをしました。

駅前広場

リラクゼーションコーナーは、私も体験してきました。
肩や背中の筋肉をゴリゴリ
「固まってますね」、
ゴリゴリゴリゴリ
「だいぶ柔らかくなってきました」。

ずいぶんとスッキリしました。ありがとうございます。

扇風機の修理と一緒でしたが、オイルスプレーは要りません。

理学療法士によるマッサージ

カロムの体験コーナーもありました。

東口ホール

参加の皆さんです。

米原マルシェ(まいしぇ)参加の皆さん

次回開催のお願いをしています。

次回に向けて
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月13日

米原駅東口

米原駅へ小さな孫二人と行ってきました。

いつものように駅前での吸殻拾いをして、
次に散らばっていた近江鉄道敷地からの砂利を掃き掃除しました。

二人もお手伝いしてくれましたが、
そのあとで電車を見に行くと言います。

小2は子供の入場券を、
3歳は私の大人用を手に自動改札に走って行きました。

夏休みだからでしょうか。
新幹線の改札ではJR東海の職員さんから
新幹線をかたどった子供用のマグネットシートをいただきました。

駅改札ではJR西の職員さんから
電車のシールをいただき二人の孫は大喜びでした。

しらさぎ

新幹線ホーム
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月26日

米原駅東口周辺が交通博物館化

米原駅から見える童夢の新社屋です。
駅東口から歩いて行けます。

童夢

前を通りかかったら中にレーシングカーが並んでいるではありませんか。
玄関がショーウインドウになっています。

レーシングカー

近くには新幹線高速車両が展示されています。
(上の写真右上に、新幹線高速車両がガラスの反射で写っています)

米原駅東口周辺が交通博物館化してきました。

さて、3年前のことです。
大阪弁天町の交通科学博物館に展示中の蒸気機関車D51を
米原市へ無償譲渡したいとの提案があったので、市につなぎました。
一般質問でもただしました。

ここにD51があったら、と改めて思います。

一般質問
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月14日

米原駅東口の吸殻入れ

米原駅東口に設置した吸殻入れの吸殻やごみを回収に出かけました。

ところがきれいになっています。
近江タクシーの運転手さんが片付けてくださったとのこと。
ありがとうございます。

そこへ、お久しぶりです、と声を掛けていただいたのは、
県警機動隊の警部です。

私が設置した吸殻入れの前で一服されていました。
一緒におられた上野代議士事務所の秘書さんから私も一本いただきご一緒させていただきました。

今朝の中日新聞に喫煙禁止区域のことが記事になっていましたね、と私。
大津京駅の灰皿のことですね、と返されました。

禁止するのがよいのか、マナースポットを設けることがよいのか、
少しお話しさせていただきました。

東口の吸殻入れは、喫煙禁止区域から外れた場所に設置していて、
市経済環境部と協議済みです。

喫煙禁止区域
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月09日

米原駅東口の吸殻散乱状況

米原駅東口の吸殻散乱状況です。

喫煙禁止区域看板の真下、ベンチの下など10本ほど拾い集めましたが、
1周して戻ってくるとまた新しい吸殻が...。

駅の清掃範囲に入れていただき
吸殻などがずいぶん少なくなったものの、本質改善はできていません。

商工会が中心となった「オリテマイバラ」や「米原マルシェまいしぇ」で
通過客に降りていただけるような活動がある中、
『クルナマイバラ』とでもいうような喫煙禁止厳格化の声も聞こえてきます。

吸殻3

吸殻2

吸殻1
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月31日

除草

米原駅東口のモニュメントの除草をしてきた妻が、
次に向かったのは三角の空き地です。

米原駅東口のモニュメント

米原駅東口の空き地

少しやりかけてギブアップ。
私に除草剤散布の指示が出ました。

朝一番の仕事でした。  
Posted by kitanifarm at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月16日

三成めし

Japanese dining 和owの三成めしです。
米原駅東口のアゼリアで扱っています。

パッケージ

試食と称して孫二人が舌鼓を打っていました。

三成めし

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月18日

吸殻拾い

昨日の強風を避けるため取り外したテント看板を取り付けに
アゼリアに行ってきました。

その後で駅前の吸殻拾いをしてきましたが、
なんと今日はフェンスの中に投げ込まれていました。

吸殻

こんなところ手が届かん、と思っていたらゴミばさみを借りることができ回収できました。

吸殻だけでなく駅周辺のゴミは、ご近所のボランティアさん、タクシーの運転手さん、
清掃委託業者さんなど大勢のみなさんで回収してきれいに保っていただいています。
そして市の管理担当は、建設課で、しっかり管理してくれています。

喫煙禁止区域の設定は環境保全課で場所の管理が建設課です。
このあたりに分煙マナースポットを設置できない理由があるのかもしれません。

「きよたかさん、今吸殻拾いに行ったらアカン」
「なんでや」
シケモク拾いのおっちゃんが来たからだそうです。
理由はともあれ大勢で駅前の環境を守っています。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月17日

米原駅東口のトイレが水浸し

追記です。18日9時10分

早速米原市建設課から返信がきました。
そして「米原駅東西自由通路等清掃等業務委託仕様書」を見せていただきましたが、
そこには、ちゃんと水をふき取るように指示されています。道具も示してあります。

委託先には仕様書通り作業するよう指導していただいたそうです。
やっぱり建設課の仕事にはそつがないですね。
                              追記 ここまで
 −−−−−−−−−−−

米原駅東口のトイレが水浸しでした。

駅トイレの床面

トイレの前

「なにかあったんやろか」と尋ねてみました。

毎日こうなんです。
タクシーの運転手さんが米原市にしょっちゅクレームの電話を入れているんですが...とのこと。

掃除用具のドライワイパーを掃除担当の方に提供していただく必要があるのではないでしょうか。

ドライワイパー
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

米原駅東口の吸殻など

米原駅東口に行くと必ず吸殻を拾い集めるのですが、
17日は特にひどかったです。

駐車場からアゼリアに向かう途中で拾い集め、
数十分後に帰ろうと駐車場に 向かう途中でまた拾い集めました。

用事を思い出してもう一度アゼリアに向かったのですが、
「あれっ、なんでや」、喫煙禁止区域を示す看板前にまた落ちてい ました。
拾い上げようとしたら、まだ火がついているではありませんか。

米原駅東口

喫煙禁止区域への(喫煙)マナースポット設置は環境保全課のミッションのはずです。
分煙の徹底と吸殻散乱防止のためにも必要ではないでしょうか。
前経済環境部長が指示されていたと聞いていますが、どうなっているのでしょう。

吸殻

北陸線が強風の影響で運休が続いたことから、
東口に出てくるお客さんが多く吸殻も多かったようです。

強風の影響は、アゼリアにもありました。
テント看板があおられ危険というので、呼び出され撤去してきました。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月10日

入江干拓マラソン

息子が入江干拓マラソンの模擬店に出店していましたので、手伝いに行ってきました。

入江干拓マラソン

模擬店

承水溝では子供たちのカヌー教室が開催されていました。

カヌー
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月04日

軽トラ市

ほおずき作業所でおこなわれている歳末大売り出し2日目は、軽トラ市でした。

チラシ

軽トラ市

孫娘はおもちゃが気に入ったようです。
15円のフィギュア、75円のバイキンマンぬいぐるみを求め大喜びでした。

おもちゃコーナー
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月03日

ほおずき作業所歳末大売り出し

ほおずき作業所で開催されていたイベントをのぞいてきました。
今日から3日間の開催ですが、
明日は息子が軽トラを持ち込み野菜を販売します。

ほおずき作業所
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月03日

まいばらスローライフフェス

早朝から釣竿をもって姿を消す5年生を残して、まいばらスローライフフェスに行ってきました。

息子が軽トラ市に米原駅東口のチャレンジショップ「あぜりあ」で出店していました。
「兄ちゃんのお手伝いをする」と孫たち。でも最初だけでした。
わが家 の農産物のほか「春日神社のぎんなん」も並べて、
石田三成お手植えと伝わる藤のある、世継の春日神社のPRもしてきました。

農業共済組合のブースでは一番下が大豆つかみに挑戦です。
最近やっと使えるようになった箸を駆使していました。
赤ちゃんには無理やで、と言うと
「できるもん」、負けん気の強い2歳です。

大豆つかみ

JAレーク伊吹のブースでは平種なし柿を販売されていました。
家族が大好物ですので1年生が千円札一枚持って買おうとしたら
「もうちょっと待っとき、詰め放題が始まるから」。
千円で予定の倍以上をゲットです。

柿詰め放題

JAレーク伊吹

会場の後ろにある冒険あそび場は、子どもたちで大賑わいでした。
下二人もノコや金づちで何やら作り始めました。
「もう帰るぞ」「いやや〜」と大声で叫んでいました。

冒険あそび場 

冒険あそび場

おねえちゃんが竹馬に乗っているのを発見した2歳です。
自分もするといってききません。

竹馬

軽トラ市では、友人の出展者が昼ご飯を食べに行くというので代わりに店番もしました。
大声で呼び込みをしていると中一の孫娘もお手伝いに。

抽選会では、舞台の上に見慣れた顔を発見。
米原駅東口のチャレンジショップ「あぜりあ」の店長でした。

アゼリアの店長が

抽選会

ちょっと変わったテントを発見しました。
竹でできています。

竹のテント
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月06日

サマーバーゲン

ほおずき作業所のサマーバーゲンが6日から3日間開催されています。

米原駅東口の米原市チャレンジショップあぜりあも出店していて
私の環境こだわり「にんにく」と、「熟成黒にんにく」も並べていました。

ほおずき作業所
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月11日

軽トラ朝市

13日に開催される軽トラ朝市の看板がアゼリアの駐車場に設置されていました。

これから12月まで毎月、第2土曜の8:30〜10:00に開催されます。

わが家の野菜たちも参加しますので、ぜひのぞいてください。

軽トラ朝市
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

米原駅

Wifiフリースポットの紹介ページに掲載する写真を撮りに
米原駅東口のアゼリアに行ってきました。

お客さんがカウンター席でPCを操作されていて
Wifiフリースポットを導入して良かったと思いました。

カウンター席

かわいい秘書が新幹線を視察するというので、
入場券を買って新幹線ホームの現地踏査をしてきました。

新幹線
  
Posted by kitanifarm at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月30日

公衆Wifi

米原市チャレンジショップ「アゼリア」に公衆Wifiを設置しました。

米原駅東口のホールや駅前のベンチなど、
アゼリアから20m程度の範囲で快適 なネット環境を提供できるようになりました。

観光でお見えになった皆さんが、
米原市のネットショップ「orite米原市特選品市場」にアクセスしていただ くことができます。


市に、公衆Wifiの設置提案をしていたところ、快諾していただきました。
そしてFreeSpotのルーターをアゼリアに持ち込んでくれました。
 「いつ、設置してくれるの?」と私。「おとーさんがしてくれると聞いています」とは、店長。

えっ、私の仕事かいな、ということで、設定の確認などに二日も費やしました。
実験環境のある自宅で作業してから、店舗に持ち込みましたが、
次はFreeSpotのサイトに位置情報を掲載してもらうための手続きが残っています。

アゼリア

フリースポットロゴ

アゼリア(駅側)

  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月21日

米原駅

米原マルシェ「まいしぇ」が米原駅東口で開催されました。

「まいしぇ」3

東口

お弁当

「まいしぇ」2

「まいしぇ」1

アゼリアの前では元アルバイトのモモちゃんの弾き語りです。
今日のイベント「まいしぇ」を盛り上げようと来てくれていました。

弾き語り

三成タクシーが予約待ちで東口に現れました。
第2回三成会議を終えてこちらにまわってきたようです。

山本克己さんのFacebookで紹介されていましたよ、
と運転手の石田さんにお声掛けすると、同級生なんです、とのこと。

世継の春日神社に伝わる石田三成お手植えの藤のことを聞いてみました。
ちゃんとコースに入っているそうで、大変うれしく思いました。

三成タクシー

米原駅自由通路では、昨日更新されたマイスキの展示を見てきました。

自由通路
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月20日

米原駅

米原駅東口に公衆Wifiがオープンする予定です。
商工観光課が中心になって設置してくれるとのことです。

「オリテ米原」がオープンしています。
滋賀県初の自治体が運営するインターネットショップですから、
当然米原駅や市内の各駅でネットにアクセスする環境を整えるべきだと思い提案しました。

まず、東口からです。

米原駅自由通路の展示更新の場に居合わせました。
ふるさと大使の尾木ママのパネルから新しいものに変わりました。

自由通路の展示入れ替え
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月05日

喫煙禁止区域

米原駅東口に設置した吸い殻入れです。
今までより吸い殻の散乱は少なくなったとのことですから、一応の成果はあったようです。

この写真を撮っている時、こちらに向かってくる人が...。
手にはタバコが...。

「これ使ってもいいですか」
「ここは喫煙禁止区域です。吸い殻散乱防止のために設置しています。どうかお使いください」

吸い殻入れ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月21日

喫煙禁止区域と吸殻入れ

米原駅周辺は環境美化条例で喫煙禁止区域に指定されています。
喫煙できない訳ですから、灰皿は置かれていません。

ところが駅東口周辺には、条例の期待に反してポイ捨ての吸い殻がいっぱいです。
タクシーの運転手さんやご近所さんと思われる方、そしてアゼリアの店員さんたちが、
ポイ捨ての吸い殻やゴミを拾っていただいています。

駅舎を出て禁止区域に気づかずに火を付けた喫煙者が、
煙草の始末に困りポイ捨てされるのかも知れません。
そこで、市と協議して、吸い殻入れを設置してみました。

東部給食センターで貰ってきた空き缶を赤く塗りました。
そこに文字を入れました。
禁止区域看板の下においてアゼリアの店員さんに管理を頼んだのですが不評でした。
もっと店の近くに、ということで店の南側フェンスに引っかけて様子を見ることになりました。

吸殻投棄対策

吸い殻入れ

アゼリア  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月19日

コーポレート・アイデンティティ

米原市チャレンジショップ「アゼリア」の欧文書体は、
Office2013には搭載されているようですが、わが家にはありません。
しかし、コーポレート・アイデンティティ としてアゼリアを象徴する大切な書体です。

商用のフォントで、29ドルでダウンロードできるようですが、
収録された書籍が3,218円で買えるのでそちらを選択しました。

フォント
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月04日

米原駅東口の駐車場

米原駅東の駐車場です。

切り抜き文字を市から支給していただいたので2個のコーンに貼り付けて設置しました。
先日買ってきた「駐車禁止」のコーンと合わせて3個の設置です。
これで出入口を塞ぐ車がなくなればと思います。

コーンは、私が自身の選挙時に使ったもので、
北村きよたか後援会のシールを剥がしての再利用です。

駐車場
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月18日

米原市チャレンジショップあぜりあ

米原駅東口の米原市チャレンジショップあぜりあの開店から1か月あまり過ぎました。
気づいた点を挙げておきます。

 1.「コインロッカーは無いんですか」と観光客が来られるそうです。
店舗が狭いのでお預かりできないのですが、清岸寺を訪ねたいとのこと。
 コインロッカーは、橋上の改札横だけあります。
西口や東口ホールにはありませんので駅周辺をちょっと散策したいお客様のために用意する必要はないでしょうか。

 2.東口ホールには電車の時刻表が見当たりません。
これも観光客が駅周辺の散策をと思う前に橋上へあがってしまわれる原因でしょう。
赤堀新聞舗さんに電話を入れ、折込で入れられていた時刻表をいただくことにしました。
店に掲示してもらいます。

 3.駅周辺地図は駅舎の外にありますが、
散策マップが東口ホール内にあれば観光客に行ってもらいやすいでしょう。
この季節なら紅葉と枯山水の清岸寺に足を運んでいただきたいですね。

 4.新幹線高速試験車両の展示場へのご案内は、
鉄道ファンはもとより子連れのお客さん向けに必要ではないでしょうか。
また、この展示場の真ん前でSL北びわこ号と客車の連結作業が行われます。
この情報提供はできないでしょうか。

SL北びわこ号

 5.あぜりあの駐車場出入り口は、毎日のように駐車する車でふさいがれています。
先日から気になっていたので、今日は駐車禁止と描かれたコーンを買ってきて置いてみました。

駐車禁止
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月05日

京都新聞

議会の傍聴に来ていた中日新聞の記者さんとお話をしていましたら
京都新聞にもアゼリアの紹介記事が掲載されたとのこと。

京都新聞11月5日21面
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)