2017年05月28日

道の駅近江母の郷でのイベント

道の駅近江母の郷では恒例のおふくろ市が開催されていました。

母の郷のイベント

小さな孫たちはイベントより池の周辺がお気に入りです。
4歳の孫娘はずぶぬれになって走り回っていました。

池で遊ぶ
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

まいばらマルシェ「まいしぇ」

自治会総会終了後、自宅に残っていた孫二人をつれて米原駅に向かいました。
孫娘二人はママと一緒にヨサコイを踊りにチューリップ祭り行ったとか。

米原駅東口で開催されていた、まいばらマルシェ「まいしぇ」は大盛況でした。
売り切れ続出で半分ほどのブースはすでに撤収済みでした。

まいばらマルシェ”まいしえ”

ホールでは整体のブースが並んでいました。
こちらも盛況で休憩をとる暇もないとのこと。

整体のブース

エスカレーター下では彦根商工会議所の皆さんがカロムを持ち込んでくれました。
子供たちに大人気です。

カロム
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月10日

入学式

双葉中学校は89人が入学しました。

中学校の入学式

坂田小学校は72人が入学して462人となりました。米原市最大児童数です。

教科書の贈呈

まず、坂田小学校昇降口で新入生をお迎えしておられる
交通安全協会の皆さんにご挨拶してきました。
玄関先で交通整理をしていただいているトラック協会の皆さんにも感謝します。

交通安全協会の皆さん

双葉中学校の入学式は9時からです。
到着したら、こちらは少年補導員の皆さんが啓発活動しておられました。
3月に定年退職された前校長の中島先生も、その中におられました。

少年補導員の皆さん

双葉中学校の入学式が済んで坂田小学校に向かいました。
新入生入場の真っ最中に滑り込んで来賓席の末席につくことができました。

坂田小学校では、例年のように
坂田駐在所のおまわりさんの交通安全教室のお手伝いです。
新1年生が横断歩道の渡り方を練習していました。

交通安全教室2

交通安全教室3

交通安全教室1
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月09日

入り江干拓マラソン

まいばら入江干拓マラソン開会式に
議長に代わり来賓として臨席させていただきました。

来賓紹介

入江干拓マラソン

上野賢一郎衆議院議員

ストレッチ

キャッフィー

ホタルン

源氏パパル
  
Posted by kitanifarm at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月06日

入園式

おうみ認定子ども園の入園式でした。
新入園児86人をお迎えして総勢368人となります。
先生方も100人を超えるとか。

入園式

保育士さんたちの紹介

入園式パンフレット

桜の開花状況が気になります。
小中学校の入学式に間に合うか心配する声もありました。

桜の開花状況
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月24日

チャイルドハウス

孫娘を送って行きました。
今日はチャイルドハウスの卒園式です。

卒園式
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月17日

卒業式

坂田小学校の卒業式でした。
2番目の孫が卒業しました。

式辞

卒業証書授与式
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月07日

葬儀式

参列してきました。

葬儀式
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月19日

米原市長選挙の投開票日

米原市長選挙の投開票日でした。
いつものように開票立会人を務めてきました。

開票結果は次の通りです。
松崎 淳 40歳 無所属 新人  4,498票
平尾 みちお 66歳 無所属 現職 12,116票
確定時刻 午後10時18分
投票者数 16,858人 投票率51.73%

新人の松崎君は、市議会会派創政クラブで一緒に活動してきた仲間です。
私たちには告示日のポスター貼りだけ頼んできましたが、
それ以外はすべて一人でこの選挙を戦ってきました。
それでも4人に一人が松崎君に投票していただいたのです。

平尾氏と支えてこられた皆さんにお祝いを申し上げます。
そしてこれからも、国政とのパイプを生かした市政をお願いします。

それは上野賢一郎代議士との関係を確固としたものにすることで、
私たち創政クラブがこの選挙期間中に発したメッセージでもあります。
  
開票

計数

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月03日

鴨の里盆梅展

きれいにつぼみを付けた梅の枝、
どんな剪定をするとこうなるんでしょうか。

盆梅展
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月02日

しだれ盆梅展

山東庁舎に向かう途中で寄った「醒井水の宿駅」です。
しだれ盆梅展が開催されています。

醒井水の宿駅

しだれ盆梅展
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月29日

醒井水の宿駅

今朝の醒井水の宿駅です。

2月1日から「しだれ盆梅展」が開催されます。

しだれ盆梅展

店頭には鉢植えも並んでいます。

鉢植え
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月08日

成人式

華やかな新成人の皆さんです。
ご成人おめでとうございます。

成人式受付

成人式議長挨拶

成人式上野代議士

成人式インタビュー

二十歳のメッセージ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

出初式

功績のあった皆さんへの表彰から始まりました。

功績賞表彰伝達

松宮信幸議長

上野賢一郎代議士

放水

女性消防団
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月07日

玉木幸則さんの講演会

米原市女性の会とコスモスの会主催で
玉木幸則さんの講演会が開催されましたので、
松宮信幸議長と、健康福祉常任委員会委員長の中川松雄議員、
副委員長の澤井明美議員とともに参加してきました。

玉木幸則さんは脳性マヒの障害をお持ちです。
車いすで登場されました。
お話しされる言葉がわからないこともありました。
言語障害もあると明るく語っておられました。

しかし大きな声で、車いすから立ち上がっての熱演。
心のバリアフリーなど、心にしみるお話でした。

講演会


玉木幸則さん

来賓席
来賓席

女性の会代表
女性の会

コスモスの会代表
コスモスの会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月05日

賀詞交歓会

米原市商工会の賀詞交歓会に参加してきました。

記念講演
講演会

日向会長のご挨拶
米原市商工会賀詞交歓会

上野賢一郎代議士
上野賢一郎代議士

松宮信幸米原市議会議長
松宮信幸議長

  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月14日

米原保育園起工式

米原保育園の新園舎起工式は、
隣接する清岸寺の住職により仏式でおこなわれました。

起工式次第

園児による鍬入れ、焼香には、思わずカメラを向けてしまいました。

鍬入れ

焼香

園児
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月27日

子どもフェスタ

文産会館で行われていた子どもフェスタをのぞいてきました。

こどもフェスタ

大好きな着ぐるみ

孫たちは大喜びでしたが二人を連れて私はクタクタでした。
いろいろな出し物があり二人はだんだんと薄着に。
私の手には、帽子やジャンバー、そしていただいた風船、パンフレットが。
そして、ふと気が付くと孫娘の帽子がありません。

ダンス始めました

ダンス

恐竜と

恐竜のところで写真を撮っていただいたCanonのブースに直行しました。
帽子をかぶっていた時の写真をプリントしていただき本部席に落とし物届です。

「この写真にある帽子を落としました。見つかったら携帯に連絡していただけませんか」
と申し出ました。

自宅に戻りしばらくして連絡がありました。
帽子が届いたのです。
孫娘ともらいに行ってきました。

届けていただいた方、そして役員の皆さんありがとうございました。

帽子、出てきました
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月23日

おふくろ感謝祭

神社で新嘗祭の準備をしているときに妻から電話がありました。
ダシの素をすぐに持って来いというのです。

妻は、道の駅近江母の郷で開催されていた「おふくろ感謝祭」で
生産者組合が提供する豚汁の係です。

すごい人出でした。
施設内ではエクシブ琵琶湖のシェフによる料理が振舞われていました。

おふくろ市

エクシブ琵琶湖のシェフ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月20日

米原駅東口のマルシェ

米原駅東口ではマルシェが開催されていました。
地域の若者たちが東口をにぎやかにしようと頑張っています。

米原駅東口のマルシェ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

米原市社会福祉大会

米原市社会福祉大会が開催されました。

表彰式

主催者席の西田弘副市長と吉田正子社協会長です。

主催者席

その写真の直前のお姿です。
私と孫の姿を認め微笑みかけていただきました。

私の姿を認めた副市長と社協会長

その孫といえば、私の腕にしがみついて寝てしましました。

孫と

ご挨拶される西田副市長です。

西田副市長

こちらは、松宮信幸市議会議長の来賓挨拶です。

松宮信幸議長

  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月13日

農業機械大展示会

第28回農業機械大展示会に孫と行ってきました。
この孫は生まれたその年から毎年参加ですから7回目です。

1昨日にここで測ってもらった、お米の品質評価票を掲載しました。
水分が少なめですが、これは収穫後、検査用の封筒に移して保管していたことから
乾燥が進んだようです。

感覚的に美味しいとの評価に加え、
このように数値での評価があるとさらにうれしいものです。

食味品質評価票

食味測定

コンバイン

田植機

管理機

バックホー

6年前の記事はここから。
この子が1歳、バックホーに乗っている写真もあります。
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月12日

米原市プロモーション動画『びわ湖の素・米原』の撮影

米原市プロモーション動画『びわ湖の素・米原』の撮影に娘の家族が総動員でした。

柔道の翔鳳館は、道衣を着たカッコ良い子どもたちで一杯でした。
小6と小2はこちらからの参加です。

下の孫

ずいぶんたくましくなってきたきた小6です。
カメラを向けると、恥ずかしいのか、怒るんですよ。

小6

YOSAKOIの近江笑人からは、4人の参加です。
近江笑人の重鎮タカピンが来てくれました。
ここには娘と中2、保育園の孫娘が参加です。

よさこいのチーム

参加者全員が手をつなぎ、びわ湖の素のシンボルを形作る輪に私も参加しました。
撮影はドローンを使い上空からです。

琵琶湖のもと

この位置から、あんな高さにまでと皆で感心するほど上空に上がっていきました。
ビデオの完成が楽しみです。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月10日

小学校マラソン大会

坂田小学校ではマラソン大会が行われていました。

「じぃじ、応援に来てネ」と小2の孫。
小6に「何時に行ったらエエのや?」と聞くと
「来んでエエ、来たらアカン」とのこと。
それぞれ成長の過程で、思いが違うのです。

小2はジィジの姿を見つけて嬉しそうにしていました。

目の前を通っているはずなのに区別がつきません。
通過後、先生に「うちの孫、見分けられんかった」と私。
「ジィジの前に来たらスピードを上げて前の子を追い越してましたよ」と先生。

走り終えた小2

マラソン大会

坂田小学校後援会の評議員会で購入を協議した校舎案内パネルが
玄関に設置されていました。

坂田小学校
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月06日

人権を考えるつどい

人KENあゆみちゃん

司会、要約筆記

人権を考えるつどい表彰式

山本太一教育長(受賞作品の講評)

閉会挨拶(春日敬三人推協会長)

  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月30日

第42回湖北少年柔道大会

孫たちが柔道大会に行ってきました。

6年生は個人小6男子の部で3位だったとのこと、
うれしいです。

賞状小6生3位

3歳の孫娘も道衣を用意してもらっていました。

試合に出た??

でたのかな?

「がんばるぞ〜」の格好してごらん、と言ったら
この格好です。
力、入りすぎやろ〜!!

強いぞ!!


  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月27日

今日の公務と議員活動

米原市老人クラブ連合会の高齢者研修会でご挨拶してきました。
「今日も一緒ですね」と西田副市長。

米原市老ク連高齢者研修会

副市長

講演

午後は山口県柳井市議会厚生常任委員会の皆さんが行政視察にお越しいただきましたので
市議会を代表して歓迎のご挨拶を申し上げました。

歓迎のご挨拶

行政視察

新幹線の保線工事に関する苦情が届きました。
老ク連高齢者研修会での来賓控室でのことです。

式典終了後、直ちに関係の部署を回りました。
伊吹庁舎、近江庁舎、米原庁舎です。
現状把握して課題を整理、関係部長に対応策を示して改善を要請しました。

その後、副市長室を訪問。
共に聞いた今朝の苦情ですから、
その詳細と市の関係部長に要請した内容を説明して
フォローをお願いしました。

そして、苦情をお届けいただいた方のお宅を訪問、
顛末を報告して一件落着です。
今後のご指導もお願いしてきました。


庁舎すべてを回った一日でした。
最後は世代をつなぐ農村まるごと活動組織のこれからについて意見交換して、
自宅にたどり着いたのはずいぶん暗くなってからでした。

走り回った1日でしたが、達成感を味わうことができた1日でした。


(パソコンの修理要請の電話をいただいていましたが、
 お伺いすることができませんでした。 ごめんなさい。明日も無理です)  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月26日

チャイルドハウス近江の作品展

チャイルドハウス近江の作品展2日目です。
バァバと一番上のお姉ちゃんも付いてきました。

さて、帰ろうという時に、まだ遊びたいという孫娘。
仕方がないので二人を自宅まで送り、その後で迎えに行くことにしました。

お迎えに向かっている最中に携帯が鳴りました。
「大泣きしていますか?」と私。
「すごいです。玄関を飛び出す勢いです」とのこと。

ご迷惑をおかけしました。

海賊だ〜

顔出し看板
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

第39回消防競技大会

第39回消防競技大会開会式で、参加の皆さんに激励のご挨拶をしてきました。

私

西田副市長のご挨拶

副市長

競技前のストレッチ

ストレッチ
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月25日

チャイルドハウス近江の作品展

孫娘が通っているチャイルドハウス近江の作品展に行ってきました。

作品展

遊戯室の真ん中には仏壇がありますが、
これを見るとホッとします。

遊戯室

私が到着したときは、
ちょうど、ママと一緒にペン立てを作ったところでした。

ペン立て

「じぃじ、明日も行ったって!」とママ。

お迎えを少し早めにすることにします。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月23日

華金会

オムロンの同じ事業部にいた偉いさんたちの退職後の親睦会に参加してきました。

仲間に入れていただけるような職位にはなかったのですが、
数年前から参加させていただいています。

華金会 南さんのご挨拶

カラオケ

華金会

「議員、頑張ってるか?」
「はい、オムロン政経塾出身だ、とかたって在職中に教わったことを活動に生かしています」

京都駅

帰りの電車は遅れていました。
新快速長浜行に何とか乗れたのですが
「この電車は各駅に停車します」とのアナウンスが。

米原駅についたら今度は
「この電車は、ここで運転を取りやめます。ご乗車の方は全員降りてください」

これが、どこかの国なら暴動が起こると思いますが、
皆さん静かに従っていました。
本当に静かでした。

米原駅
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

北陸本線直流化10周年記念式典

長浜駅で北陸線直流化10周年記念行事が執り行われ
米原市議会から2人で参加してきました。

「きよたかさん、副議長任期はいつまでや」
「10月末までです」
「次は議長か?」
「それは絶対ない」
長浜の藤井市長とそんな会話を!
昔からとてもフレンドリーに接していただいています。

藤井市長と

記念電車のヘッドマークデザインをされた方の表彰です。

特別列車のヘッドマーク作者表彰

特別列車

上野賢一郎代議士

野田藤雄県議会議長

列席者の全体写真を撮ろうとしたら、長浜の大男(熊かな?)が...。

川島県議
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月20日

びわ湖環境ビジネスメッセ2016

びわ湖環境ビジネスメッセ2016に行ってきました。

小2の孫はハイハイの頃から毎年参加していますので、
今年は学校まで迎えに行きました。
3歳の孫娘は早引きです。

着ぐるみを見ると走っていく孫娘ですが、
一番のお目当てはダイハツのブースです。
展示車両に乗るのはもちろんですが、ミニカーをもらって大満足でした。

平和堂

三菱重工

ソフトバンクのロボットペッパーと年齢当てゲームをやってみました。
孫娘の年齢が64歳との表示に驚いています。

ロボット
 
オムロンのブースを探してもなかなか見つかりませんでした。
今年は、マイクロデバイス事業推進本部の出展でしたが、
主催者ブースの中の小さな一角で、
なかなか見つけることができませんでした。

トヨタの方に聞いてみましたがそれでもわかりませんでした。

会場内の案内図には主催者ブースに記載があります。
その中を探してもなかなか見つからないのですから、工夫してほしいなと思います。

特に私が30年お世話になったオムロンのブースなんですから。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月16日

区民レクレーション大会

区民レクレーション大会でした。

優勝は私たちの隣組でした。

優勝杯授与

選手宣誓

綱引き

子供たち対象の芋ほり体験です。
レクレーション大会の合間に行われ
掘った芋は皆さんに配られました。

芋ほり
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月15日

イベントの準備等

「きよたか、音響設備頼むで」と区長さんから電話がありました。

明日の区民レクレーション大会に、
私の選挙カー用のアンプとスピーカーを使っていただけるとのこと。
青少年育成大会から戻り急いで準備をしました。

放送設備

世継会館内では文化祭の準備です。

孫のよさこい踊り用の衣装を娘が展示してくれていました。
大人の衣装と同じ柄で手作りしたものです。
それを着ているスナップもコルクボードに貼って展示です。

文化祭
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

青少年育成大会

午後は青少年育成大会でした。

表彰式では、我が集落のTさんが青少年育成顕彰表彰を受賞されました。

表彰式

会長は前市長の泉峰一氏

青少年育成大会

西田副市長来賓挨拶

副市長

山本太一教育長です。

来賓紹介での教育長ご挨拶
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月09日

米原駅東口

チャレンジショップ〜あぜりあ〜の曳山祭りイベントでは、
妻の作るおでんが大好評でした。

おでん販売中

私は小2の孫と一緒に新幹線高速試験車両特別公開をのぞいてきました。

イベント会場

ロードトレイン

米原駅東口ホールに開設された
サイクルステーションは順調にスタートしているようです。

サイクルステーション
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月06日

安全祈願祭・起工式

仮称米原認定こども園の安全祈願祭と起工式が挙行されました。
祭主は岡神社の名倉宮司でした。
神道政治連盟でお世話になったことがあります。

起工式安全祈願祭

本来、議長が祝辞を述べるはずですが、叶いませんので、
市議会を代表して祝辞を申し上げました。

起工式

園児との記念撮影でした。

園児と記念撮影

記念撮影アップ
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月01日

運動会

近江認定こども園の運動会でした。
「きよたかさんの孫さんもいるのですか」
「うちの孫はチャイルドハウスです。
  でも、地域の子どもたちは、みんなボクの孫ですよ」とお答えしました。

運動会

声掛け事案などが発生すると
「きよたか、お前と違うのか」と冗談を言われます。
「そうかもしれんな。でも子どもたちは、みんな、
  きよたかさん、きよたかさん、言うて声を掛けてくるぞ」
「名前がはっきりしてる不審者やな」
「???」  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月24日

双葉中学校運動会

2年生の孫娘が通う双葉中学校の運動会でした。

運動会

応援合戦

孫娘と
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月22日

同窓会の集合写真

中学校同窓会で撮った集合写真に各自の名前を割り振りました。

そして、参加できなかった皆さんにはハガキで、
参加した皆さんへはA4サイズに印刷したものを封書で送りました。

あわせて139人全員分です。

同窓会報告書の発送
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月19日

同窓会

昭和43年度卒業双葉中学校同窓会でした。

「きよたか、63やったな?」「そうや、63や」
集合写真撮影時に人数の確認です。

ところが仲間の中から
「わしはまだ62や」「わたしは63になったわ」との声が。

63歳を迎える年度に63人が集まっての同窓会でした。

同窓会

場所はエクシブ琵琶湖です。
2次会は隣の和室、3次会はバーを貸し切りで使い、4次会はカラオケルーム、
同じ建物の中で次々と場所を変えながら楽しんでもらえました。

2次会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月10日

チャイルドハウス近江の運動会

双葉総合体育館で行われていた
チャイルドハウス近江の運動会に行ってきました。

チャイルドハウス運動会

来賓席には上野代議士が来られていましたので、
来賓の民生児童委員さんと一緒に写真を撮りました。

上野代議士と来賓の皆さん

孫娘がママと一緒で嬉しそう。

自撮り

双葉総合体育館
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月03日

長浜あざいあっぱれ祭り2016

長浜市のあざい文化スポーツ公園を舞台に、
よさこい祭りスタイルの踊りのお祭り『長浜あざいあっぱれ祭り2016』が開催されました。

娘と中2の孫が参加している「近江笑人」は、2位だったとのことす。
遅く帰ってきた娘がどや顔で報告してくれました。

演舞

ママと一緒

一花も一緒

3歳の孫娘は赤い衣装で走り回っていました。
うちの孫娘かと思い目で追うと顔が違う。
なんとチームの小さな子供たちはお揃いの衣装で参加していたのです。

小さな子供たち

公園には遊具がいっぱい。
孫たちはザイルクライミングがお気に入りでした。

兄弟で

てっぺんだ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月27日

長浜地方卸売市場感謝祭

長浜地方卸売市場感謝祭に孫達と行ってきました。
3歳の孫娘はしまじろうに似たトラの着ぐるみを見つけてハイタッチです。

タッチ

着ぐるみ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月22日

京阪奈線鉄道建設期成同盟会総会

午後は、議長代理でびわこ京阪奈線鉄道建設期成同盟会総会に出席しましたが、
議長公用車が自宅までお迎えに来るなど特別な計らいにビックリでした。

びわこ京阪奈線鉄道建設期成同盟会総会

写真は、総会議事に先立ち行われた「近江鉄道・信楽高原鉄道沿線盛り上げ活動」表彰式の様子です。

その後、議長に小椋正清東近江市長を選出、議事は粛々と進められました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

政務調査会

自由民主党滋賀県議会議員団米原市政務調査会が開催されました。
細江正人政調会長と県議団の皆さん、
さらに上野代議士はじめ二之湯武史参議院議員、小鑓隆史参議院議員もお越しいただき
米原市の要望事項についてお聴き取りいただきました。

細江正人政調会長

上野賢一郎代議士

二之湯武史参議院議員

小鑓隆史参議院議員

政調会
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月20日

地蔵盆

地蔵盆の朝は、子供たちがのぼりを持って各家を回ってきます。
「地蔵盆の奉加を!提灯代もろうそく代もあげとくれ!」と
元気な声が集落を響き渡り地蔵盆の始まりを告げていきます。

奉加を

友人の民俗学者が毎年地蔵盆に合わせてきてくれます。
今年は奥様と一緒です。
駅まで迎えに行ってすぐに琵琶湖に連れ出しました。
貝拾いです。
台風の接近で風が強く波が高かったのですがひと鍋分採れました。
砂を吐かせて夕餉のみそ汁になりました。

貝拾い

6年生の孫がいるので、娘に地域の地蔵さんの箱番が当たっていました。
自家の地蔵さんだけでなく、そちらのお手伝いもありました。
孫たちは全員そちらに行ってしまいましたが、
民俗学者夫婦が提灯吊りや電球の配線を手伝ってくれました。

暗くなってから地蔵さんの前で宴会です。
にぎやかにやっていただいきました。

地蔵さん

終盤は雨になりました。
テーブルをテントの中に入れ、庭のビーチパラソルを運んで雨の中となりましたが、
それでも皆さんの話がやむことはありませんでした。

昼間、琵琶湖で採ったばかりの、貝のみそ汁が出てきて、
これも話題にみんなで舌鼓を打っていました。

貝のみそ汁
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月14日

米原マルシェ(まいしぇ)

米原駅東口で開催されている米原駅体感型マルシェ「まいしぇ」に行ってきました。
大勢の皆さんのおかげでにぎやかな開催でした。

私も、妻が集めてきた野菜などを運んだり
一本漬キュウリの真空パック作業などのお手伝いをしました。

駅前広場

リラクゼーションコーナーは、私も体験してきました。
肩や背中の筋肉をゴリゴリ
「固まってますね」、
ゴリゴリゴリゴリ
「だいぶ柔らかくなってきました」。

ずいぶんとスッキリしました。ありがとうございます。

扇風機の修理と一緒でしたが、オイルスプレーは要りません。

理学療法士によるマッサージ

カロムの体験コーナーもありました。

東口ホール

参加の皆さんです。

米原マルシェ(まいしぇ)参加の皆さん

次回開催のお願いをしています。

次回に向けて
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月06日

米原市平和祈念式典

子どもたちの笑顔が最高。
この子たちのためにも平和な世界でなければと思います。

保育園児

献花

献花(一般)

献花

いつも凛々しい西田副市長です。
照明がうまく当たっていないのが残念。

開式の辞

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)