2004年10月20日

台風23号

 議会広報研修会は1時間早く切り上げられました。そして、役場に帰ったところ、天野川が警戒水位を超えたので水防体制をとるとのこと。急いで帰宅し世継会館での地域防災体制に備えました。
 会館には消防団員が続々と集合、赤色灯を点けた消防ポンプ積載車で地区内を巡回、天野川の水位観測、その他河川の増水確認などをてきぱきとこなしていただきました。
 地域の安全と財産を守るのが区長の仕事、今年は台風で3度目の出動です。私自身も軽トラで巡回、日ごろ区民から伺っていた危険箇所などの確認もしました。
 ビニールハウスは、台風16号(7月)で破壊し尽くされましたので、今回は被害無しというところでしょうか。消防団員に感謝しつつ安堵して10時過ぎに防災体制を解除しました。



Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(3)TrackBack(0) 自治会 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはよう(^o^)/
私達区民は、区長さんを始め消防団や役員さんの影の力で安全に毎日を送らせてもらってるのですね。
改めて、感謝です。
Posted by 久美子 at 2004年10月22日 09:02
言い忘れてましたぁ(^o^)/
里美が「よっちゃんとこのおっちゃんに、ず〜っと区長をしてもらったら・・」な〜んて、言ってましたよぉ〜
何でも出来るから、尊敬してるんですって!!
我が家の父上とえらい違いやぁ〜なんてね。
Posted by 久美子 at 2004年10月22日 09:06
そう言われると照れるなぁ〜。さっちゃんによろしく!
Posted by きよたか at 2004年10月22日 18:16