2004年09月24日

9月定例議会最終日

 10日に招集され近江町議会第166回定例会は、今日最終日を迎えます。そして、湖北1市8町合併に終止符を打つ議決をすることになります。残念なことです。
 しかし、今日の私にとって大問題なのは、紹介した請願が採択されないということです。委員会では継続審査とすることに決してしまいました。
 憲法16条に定める請願権の保障に抵触するのではないかと思える出来事があったり、常任委員会では傍聴者に意見を求めたりで、私のような未熟者には何が起ったのかよく分かりませんでした。
 当日、所用で傍聴することはできませんでしたが、紹介議員として、説明を求められれば駆けつけるつもりで携帯電話の着信にも気をつけていました。しかし、そんな連絡も無く、傍聴者の意見を参考にされたということは正しいのでしょうか?
Posted by kitanifarm at 02:28│Comments(0)TrackBack(0) 議会 

この記事へのトラックバックURL