2022年05月17日

田植えは済んだが・・

最後の40アールの田植えが終わりました。
明日は差し苗(補植)と水管理です。

何でこんなに、と思うほどたくさんの苗を消費しビックリ。
昨年実績の3割増しです。
大農家からの調達ですから余裕で供給していただきました。

田植え完了

昨年は、植え付け爪の動作不良で欠株が多かったことが
苗が少なく済んだ理由かな。

ーーー
用水路の水で田植え機の泥を落としてから撤収してきました。

収納前整備をしなければなりません。
苗のかき取り爪の調整にもチャレンジです。

明日にでも!

田植え機


ーーー
先日の「子ども会いちご狩り体験」の集合写真をネットで注文。
長浜のキタムラカメラで受け取り、
子ども会の会計さんにお届けしました。

子ども会の活動の一部は、
世継まちづくり委員会が後援させていただいています。

イチゴ狩りの集合写真

「七夕いちご園」の名前の由来は、
蛭子神社の七夕伝説からきているということです。
世継まちづくり委員会の
活動の場とさせていただけるかもしれません。

ーーー
ゆりかご水田の準備も始めねばなりません。
明日は看板設置かな。

ーーー
近江地域老人クラブ連合会主催「ふれあい運動会」の練習が始まります。
組み合わせ表やルールなど、
わがチーム参加者への配布物整理が必要です。

練習初日はダブルブッキング。
ゆりかご水田の準備で役員さんを招集している時間帯にかぶります。

ーーー
集落の老人会会費をいただきに伺わなければなりません。
私の担当は24人ですが、
おやめになる方が何人かあります。
新規は難しいですね。

ーーー
あちこちから届いている書類、
目を通さないと・・・。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0) 農業 | 青少年健全育成