2022年05月03日

可燃ごみ収集日をすっかり失念

日章旗を掲げて一日のスタートです。

憲法記念日


ーーー
農業排水路の濁水調査です。
透視度計で測定します。

「きよたかさん、何してんの?」と散歩中の方。

透視度40cm南水路

北水路50cm以上、
透視度北側

中水路39cm、
透視度中水路

南水路40cmでした。
透視度南


ーーー
ゴミの不法投棄にお困りの方の看板修理です。
もとあった自身の管理地に立てるとか。

看板の修理

「この懲役とか罰金ってホンマ?」と聞いてくるので
廃掃法というのがあってな・・・。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律
第四章 雑則
(投棄禁止)
第十六条 何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。
(焼却禁止)
第十六条の二 何人も、次に掲げる方法による場合を除き、廃棄物を焼却してはならない。
 以下省略
第五章 罰則
第二十五条 次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一から十三 省略
十四 第十六条の規定に違反して、廃棄物を捨てた者
十五 第十六条の二の規定に違反して、廃棄物を焼却した者
 以下省略


看板は啓発目的ですから、その有無にかかわらず
不法行為者が摘発されれば直ちに検察に送られるとか。


ーーー
ニンニク畑です。
葉先が黄色くなっていたので心配していましたが
順調に育っているようです。

ニンニク畑


ーーー
「きよたかさん、これ印刷して」。
集金袋の印刷です。

福祉会集金袋

「ボクのも手伝ってよ」ということで、
切り分けて穴をあけたばかりの
七夕の短冊千枚とパッチを持って帰っていただきました。


ーーー
田んぼの畔草刈りを始めました。


ーーー
朝からウロウロしていたせいで、
可燃ごみ収集日だということをすっかり失念していました。

夕方に気付いたものの後の祭りです。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0) 農地・水・環境保全 | まちづくり委員会