2020年06月02日

電解次亜塩素酸水 生成の実験

電解次亜塩素酸生成器の試験をしました。

整体院すこやかのタケシさんから預かった生成器と
自作電解生成器を同時に測定してみました。

電解次亜塩素酸生成器

 タケシさんの生成器の結果は
    5分で塩素濃度250mg/リットル、ペーハー8.8
    15分で 〃  500mg/リットル、ペーハー9.0
    30分で 〃  1000mg/リットル、ペーハー9.1

 自作生成器では
    5分で塩素濃度50mg/リットル、ペーハー8.3
    15分で 〃  150mg/リットル、ペーハー8.3
    30分で 〃  500mg/リットル、ペーハー8.5

結果の違いは電極の形状と位置の違いから来ているのでしょう。

試験紙の呈色

ともに弱アルカリ性の次亜塩素酸ナトリウムが生成されたということかな。

取説

無隔膜での電解水生成装置では弱酸性の次亜塩素酸水は生成できないようですが、
塩素濃度からみると十分殺菌効果があるといえるでしょう。

弱アルカリと言っても表にあげたように石鹸水より弱いアルカリです。
肌に付けても問題ないと思います。

ペーハー

生成器に添付されている説明書の例を参考に使ってみても問題ないと思います。

以上、半日以上かけた実験結果報告です。

Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0) その他