2020年04月08日

母と孫のこと

朝から母が薬をもらってきてくれと言います。

いつもの薬なら柴田医院ですから、そのつもりで向かいました。
ところが母のカルテを見るとまだ薬を出す必要がないそうです。

母に確認しなければなりません。
畑に向かうと母はホウレンソウ畑の雑草取りをしていました。

柴田先生ではなく塚田先生の薬だそうです。
先週の胃腸風邪の薬が無くなったので欲しいとのこと。
軽トラに母を乗せて塚田先生のもとへ。

母の診察

塚田医院の受付カウンターはアクリル板で仕切られていました。
そして待合室はガラガラでした。
こんなことは初めてですが、
新型コロナウイルス感染症の影響をまさに感じた1日の始まりでした。

待合室

診察後、母が花見をしたいというので
新庄地先の天野川堤防沿いの桜並木に向かいました。

新庄の桜並木

昨日通った湖周道路沿いの桜も見せてやりました。

湖周道路の桜(びわ)

自宅に戻ると顔に絆創膏を貼った孫娘がいます。
学校からの連絡で妻が迎えに行ったそうです。

滑り台から転落したそうです。
新学年早々にやんちゃが過ぎます。

担任は新任のアリス先生だそうですが、すぐに名前を憶えていただいたことでしょう。

懲りない孫娘です。
すぐに外を飛び回っていました。

ブランコ

いちか



Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0) その他