2019年10月10日

議会運営委員会など

議会運営委員会では
10月で任期を満了する議長、副議長、常任委員などの選任方法等について協議しました。
また、議会改革の後期計画について審議しました。

議会運営委員会

米原市社会福祉大会が11月24日に開催されます。
分科会では「彦根市の地域医療を守る会」の川村代表から提案されていた映画
「ケアニン〜あなたでよかった〜」が上映されます。
認知症高齢者との向き合い方を考える一助になればと考えます。

社会福祉大会チラシ(最終)_1

道の駅近江母の郷では側溝の工事が行われました。
サイクリングをされている方が救急搬送された事故の再発防止策として
市の所管課から滋賀県長浜土木事務所に要請したものです。

この件は、川島隆二県議に大変お世話になりました。感謝します。

側溝工事開始

側溝の工事

さらに北側の側溝では、転落防止暫定対策として
施設管理者が杭とロープを、県はポールを立てていただきました。

施設活用の面からは、そちらの側溝にも蓋が必要ということで、市は県と協議をしてくれています。

近江庁舎と伊吹庁舎にも出向き調査活動をした1日でした。
農政課ではグラウンドなどの除草剤の相談に乗っていただいた職員さんに、
先日見つけた「お酢の除草剤」を報告をしました。
さらに「塩」「重曹」「お湯」などの除草事例について情報交換しました。
自然由来を求める市民の皆さんへ情報提供できればと考えています。

伊吹庁舎

道の駅近江母の郷の展示室では、さざなみ習字教室の作品展が開かれています。

作品展



Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0) 議会 | 議員活動