2018年05月25日

皇太子殿下の行啓

皇太子ご夫妻は、全国『みどりの愛護』のつどい」へのご臨席のため、
25日昼前、新幹線でJR米原駅に到着されました。

朝の米原駅東口では、白バイやパトカー、大勢の警察官や取材陣でいっぱい。
私は、チャレンジショップ「アゼリア」に商品を届けてすぐに帰路に向かうのですが、
沿道や各交差点にも警察の人たちが警備の準備をしていました。

滋賀県警だけではなく近隣の県警からも応援に来ているそうです。
「ごくろうさん、どこから来てるの?」と問いかけ、
大勢の警察官とお話をしてきました。

朝の米原駅

白バイに「皇宮警察」との標示があります。
品川ナンバーでした。滋賀県警交通機動隊の白バイとのコラボです。

皇太子ご夫妻にご視察いただく米原市地域包括医療福祉センターには
議員控室が用意されていました。
控室では、県職員から注意事項の説明があり、
施設長の中村先生のご挨拶もありました。

控室には今行啓の県警責任者である清水元米原警察署長がお見えになりました。
「何かあったら腹切らなあきませんにゃ」とのこと。
ご苦労様です。

議員控室

取材陣も一杯です。
わが米原市情報政策課の取材クルーもいます。

報道陣

私たち議員のカメラ使用には制限がありました。
ご夫妻のお姿の撮影はできません。
さらに目の前をお通りになる際、声を掛けることも禁止されました。

ということで、奉迎が終わったその時、
玄関から待機場所に向かう専用車両を撮影しました。

皇太子殿下の車
整列順

施設長の中村先生です。

中村先生



Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0) 式典・イベント