2018年02月11日

祈年祭

2月11日は国民の休日「建国記念日」です。

神武天皇の即位が紀元前660年1月1日 (旧暦))ということから、
その即位月日を明治期に新暦に換算した2月11日を「建国記念の日」としたとのこと。

今年は神武皇紀2678年です。

建国記念日

我が集落二つの神社ではこの日に祈年祭を執り行い、
同時に厄払いの神事も挙行します。

朝から神社を開けて式典の準備です。
神事は午後。
神事の後は直会でお酒をいただき、
ほろ酔い加減で神社を閉めました。

今日は鏡餅をお供えしましたので、
切り分けて氏子の皆さんに配布です。
これは組長さんにお届けして各戸への配布を依頼しました。

修祓

玉串奉奠

記念撮影

直会

23年前の2月11日、
今ここに、春日神社の宮世話をつとめさせていただいている私たち二人は、
厄除け祈願の神事を受ける立場でここにいました。

そのしばらく前の1月17日、
阪神大震災が発生し死者は6434人、未曽有の犠牲者を出しました。

震災被害が刻々と伝えられる中、
私たちは、この震災の記憶をしっかり後世に伝えていく使命を
この場で確認したのです。

今日は、宮世話として神社の護持運営に携わる二人に
このような場を与えていただいたことに感謝を申し上げ、
神事の終わりにあたり
春日神社の宮世話を代表してのご挨拶とさせていただきました。

また、私の宮世話任期最後の厄除け祈願祭に
息子が参加させていただいたご縁にも感謝します。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0) 神社