2018年02月03日

本屋さんにて

ある団体で購入を計画している書籍の入荷確認に行ってきました。
カウンターで伺うと入荷しているとのこと。
金額は半端ではないのでATMでおろしてきて支払いました。

領収書をお願いしました。
収入印紙を貼る気配がありません。

「ここでは収入印紙を省略できるのですか」と問いながら
発行してくれた領収書を確認するのですが、
そんな表示はありません。

「あの〜、5万円以上は印紙が必要ですよ」と指摘していたら
上司とみられる方が登場、印紙を出してくれました。
領収書に貼ってくれたのですが、割り印する気配がありません。
アルバイトさんかな? 説明させていただきました。

この書籍は特殊のようでした。
「入手可能ですか」とあらかじめ電話で確認していたのですが、
わからないとの返事でした。

「入手の可否が分かったら電話してください」
とお願いしていたにもかかわらず連絡なしでした。

数日してから確認すると入手の可否を聞いているのに、
まだ入っていませんとの返事。
「あの〜、入荷するんですね」
「まだ入っていません」
「・・・」

この本屋さんで入手できなかったら他のルートをと思っていたのです。
そこで「入ったら電話ください」とお願いしていたのですが電話がありません。

ずいぶん時間がたったので入荷確認に行ったというのが今回の経過です。

電話連絡できないのならそのように言ってほしいですね。

本屋さん


Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0) 経験談