2017年12月29日

テレビの更新など

母の部屋にあるブラウン管テレビを買い替えろとのこと。
地デジ、BSチューナーで辛抱してもらっていたのですが
チューナーの調子が悪いそうです。

スーパーの電器コーナーが専門店より1割ほど安かったので決めましたが、
売り場で「カタログはありませんか」と聞いても「ありません」、
「誰か説明してくれませんか」「説明できる人はいません」、
「あの〜、これ欲しいんですが」、あれっ誰もいなくなったぞ。

売る気がない様子です。
こっちは買う気満々になってきました。
カートを取りに行って、商品を積んでレジに向かいました。
何を聞いても知らんぞという空気満々ですが会計はしていただけました。

さて、録画はできるんやろか、ということで
車に積んでただちに箱を開け説明書を取り出しました。
外付けHDDがUSB接続できます。
今度は専門店に向かいワゴンに乗っている特価品を購入しました。

母は大喜びです。
でもね、あんたのひ孫たちがすぐに入り浸りまっせ。
チャンネル争いに負けた小っちゃいひ孫たちが占拠しまっせ、
との思いをグッと抑えて
「おかあちゃん、きれいな画面やなぁ。よかったね」と私。

私のメインパソコンの動作が重くなってきたので
メモリーの増設を思い立ちました。
2ギガを8ギガにいう計画です。
4ギガのメモリーを2枚実装して立ち上げました。

あれっ、実装は8ギガと認識してるのに使えるのは3ギガと表示してるぞ。
OSが32ビット仕様であることによる制限でした。
そこで、1枚にして使っています。
ちょっとは軽くなったかな。

メモリー2枚

メモリー1枚


Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0) パソコンなど