2017年12月11日

チャイルドハウス近江

健康福祉常任員会が開催され、
まずチャイルドハウス近江への現地視察から始まりました。
私は現地で合流、委員外議員として参加しました。

チャイルドハウス

チャイルドハウスでの説明

チャイルドハウス近江では、
ご近所の皆さんが大勢見守る中「成道会」の真っ最中でした。
小さな子供たちが順番に焼香をしている姿を見ることができるのは、
私立ならではです。

浄土会

委員会視察の後、私はチャイルドハウスに残り成道会の続きを見せていただきました。

委員会では慎重審査の結果、
関係の議案は、賛成多数で可決するものと決しました。

==加筆です==
「じょうどうえ」だったのです。
浄土会と思って記事にしていましたが、成道会だったのです。
「じぃじ、違うよ」というママの声、どんな字書くんや?と私。

【成道会とは】
人間の幸福について悩み続けられたお釈迦さまは
35歳の12月8日、菩提樹の下で「悟り」を開かれ 仏陀 (ぶっだ)となられました。
この日にちなんだ法会を「成道会」といいます。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0) 議会