2017年12月08日

エアポンプの故障

水槽のエアレーションに使うエアポンプは浄化槽用ブロアを使っています。

我が家の水槽は金魚、フナ、メダカ、カメなどいっぱいあります。
水槽用の小さなエアポンプを水槽の数だけ使っていたのですが、
数があると故障も頻繁でそのメンテナンスが大変。
そこで浄化槽用ブロア1個に変更しました。

これなら10年もつぞ、と安心していたのですが昨夜突然動作を停止しました。

調べてみると、フィルターがしっかり詰まっています。
蓋を開けると中のポンプが高温になっていました。
フィルターを掃除して、ポンプを冷ましてからコンセントを差し込むと再起動しました。

これで一件落着と思いきや、しばらくして同じ現象で動作停止です。

浄化槽用ですから長寿命、フィルター掃除で回復すると思っていました。
鬼のパンツだと思っていたのですが残念!!

♪ 鬼のパンツは いいパンツ、つよいぞ つよいぞ
 トラの毛皮で できている、つよいぞ つよいぞ
 5年はいても やぶれない、つよいぞ つよいぞ
 10年はいても やぶれない、つよいぞ つよいぞ
 はこう はこう 鬼のパンツ、はこう はこう 鬼のパンツ♪

エアポンプ

調べてみると購入したのが平成26年7月、
3年間は順調に動いていたのです。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0) その他