2017年09月04日

稲刈り二日目

あと10アールほどで稲刈り完了というその時、
足回りから大きな音が響いて方向制御不能になりました。

無限軌道(クローラ)が外れています。
購入した農機具屋さんに連絡しましたが、
部品の調達などが必要で修理には時間が掛かります。

コンバイン故障

従兄に助けを求めました。
120馬力6条刈りが登場、あっという間に刈り取り終了です。
感謝!

コンバインは全く動くことができませんので
このまま、シートを掛けて農機具屋さんの修理を待ちます。

お助け隊

稲刈り二日目の朝、こんな様子でスタートしました。

残り60アールです。
昨日とは面積が広いので
朝は早めにと思いましたがなかなか許してもらえません。

道の駅に野菜を並べてからコンバインに注油、
軽トラにはモミ搬送コンテナを積んでさあ出発というとき、
「ジィジ、保育園送ってください」と孫娘。
9日に開催される運動会のリハーサルのため早めに送って行けというのです。

チャイルドハウス

保育園から戻ってきたら、
今度は「ジィジ、のどが痛い。熱もある」、小3の孫です。

朝一番の診察をと思いかかりつけ医の塚田医院に向かいましたが
駐車場も待合室も一杯です。
受付だけ済ませ、もう一度来ることにして後はバァバに任せました。

腰の曲がった母は先に田んぼに行って、
四隅を手刈りしてくれています。
コンバインの前でウロウロするのは昔通り。
母復活です。

ここまでは、母復活も喜ばしく思え、後は時間勝負と思っていました。
ぬかるみなどあると手刈りの面積が増え負担が大きいのですが、
今年は、田面もしっかりと固まっていて、手刈りに頼るところもなく、ワラ詰まりもなく
至って順調でした。
コンバインの故障など思いもよらなかったのです。

母復活


Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0) 農業