2017年08月08日

台風5号の被害は

まず、春日神社です。異常なしでした。

春日神社

農地の確認もしてきました。

農地

農道

排水路

氾濫危険水位を超え、氾濫の危険性が非常に高くなっていると発表された天野川です。

天の川

朝妻橋の橋脚に、流れてきた木や雑草などが引っかかっています。

朝妻橋

琵琶田川は流域面積があまり広くないので流れ込む水量も少ないようです。
流れは穏やかでした。

琵琶田川

一方、土川は長浜市側の水も集まってくることから勢いよく水が流れていました。
かつて、県の防災担当の方の講演で、
世継は天野川の氾濫を心配しているが、土川の方が問題だというお話がありました。
氾濫した土川の水が世継を襲うということです。

土川


Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0)農地・水・環境保全 | 神社