2017年08月03日

お通夜

お通夜でした。
妻の従姉のご主人が逝去されたのです。
享年66、残念なことでした。

お通夜

三重県伊賀市まで行ってきました。
名神、新名神の利用で片道ちょうど2時間です。

三重県

浄土宗の通夜式は、
願我身浄如香炉(がんがしんじょにょこぉろ)、
願我心如智慧火(がんがしんにょちえか)、
念念焚焼戒定香(ねんねんぼんじょかいじょ〜こぉ)・・・と
香偈を唱えることから始まりました。

私たちの浄土真宗とはずいぶん違いますが、
同じ浄土宗でも地域によって少し異なるとか。

通夜和讃


Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)その他