2017年07月30日

水生生物観察会

30日は水生生物観察会でしたが外は雨。
ずいぶん心配しましたが9時ごろには雨も止み、
合宿していた子どもたちもいったん自宅に戻って
朝食を済ませてから、また集まってきてくれました。

琵琶湖博物館の方と滋賀県立大学の院生が講師です。
滋賀県湖北農業農村振興事務所、米原市農政課、
天の川沿岸土地改良区からもお手伝いに駆けつけていただきました。

子供たちは水路に入って魚やザリガニを追いかけていました。
採った生き物は、先生たちが分類して解説してくれました。

採取

説明

この川はきれいかな?

透視度計で川の水の透視度を水道水と比較しています。

透視度測定

最後はみんなで西瓜を食べました。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0) 農地・水・環境保全 | 自治会