2017年03月31日

大ナマズ

中川議員から大ナマズをいただきました。
60cmもあります。
小さな孫たちが大騒ぎしていましたが、
この後大鍋で煮て、母の創作料理「ナマズ味噌」になります。

大ナマズ

ナマズ味噌は、私がもの心付いたころから食卓にあがっていましたから、
母が20代のころ、昭和30年代に創作したもののようです。

子供のころから慣れ親しんだ料理です。
一般の料理かと思っていました。

しかし、そうではなかったのです。
「なんやそれ」と言われ、いろいろな方に聞いてみました。
集落内で聞いても「知らん」、
親戚に聞いても、ほとんどが「知らん」。

母の姉弟だけが知っていたのです。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)その他 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kitanifarm/52240069