2016年08月20日

地蔵盆

地蔵盆の朝は、子供たちがのぼりを持って各家を回ってきます。
「地蔵盆の奉加を!提灯代もろうそく代もあげとくれ!」と
元気な声が集落を響き渡り地蔵盆の始まりを告げていきます。

奉加を

友人の民俗学者が毎年地蔵盆に合わせてきてくれます。
今年は奥様と一緒です。
駅まで迎えに行ってすぐに琵琶湖に連れ出しました。
貝拾いです。
台風の接近で風が強く波が高かったのですがひと鍋分採れました。
砂を吐かせて夕餉のみそ汁になりました。

貝拾い

6年生の孫がいるので、娘に地域の地蔵さんの箱番が当たっていました。
自家の地蔵さんだけでなく、そちらのお手伝いもありました。
孫たちは全員そちらに行ってしまいましたが、
民俗学者夫婦が提灯吊りや電球の配線を手伝ってくれました。

暗くなってから地蔵さんの前で宴会です。
にぎやかにやっていただいきました。

地蔵さん

終盤は雨になりました。
テーブルをテントの中に入れ、庭のビーチパラソルを運んで雨の中となりましたが、
それでも皆さんの話がやむことはありませんでした。

昼間、琵琶湖で採ったばかりの、貝のみそ汁が出てきて、
これも話題にみんなで舌鼓を打っていました。

貝のみそ汁


Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 式典・イベント | その他

この記事へのトラックバックURL