2016年07月31日

水生生物観察会

湧くわく晩泊2日目は、会館で合宿していた子供たちのラジオ体操で始まりました。

ラジオ体操

次は、水生生物観察会でした。
良い天気に恵まれ熱中症の心配があります。
急きょ役員二人でテントを立てることに決めました。

9時に集まってきてくれた子供たちは、アドバイザーの先生から水生生物捕獲の説明を受けました。

川に入る前に

小さな子供たちも一緒に網をもって水路で大騒ぎ。

水路で

取ってきた獲物は、先生が分類後、細かな説明をしていただきました。

集落を流れる川で魚釣りをしていた大阪ナンバーの車のカップルも参加。
熱心に質問もして盛り上げてくれました。

採れた魚は

水生生物の生息状況で川の水質がわかります。
私たちの集落を流れる新川の水質ばBランクでした。

取れた魚の評価


Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 農地・水・環境保全 | まちづくり委員会

この記事へのトラックバックURL