2016年06月14日

ソルゴーの種子とニンニクの袋

昨年使ったソルゴーの種子です。

去年の種

バンカープランツとして昨年は効果があったので今年も使おうと思っています。
去年の種を、濡らしたペーパータオルの上で発芽試験しました。
ほとんど芽が出てきましたので、種子を新たに買う必要もありません。

昨年は、枝豆の畑の周囲にソルゴーを植えたのですが、
本当にビックリするほどでした。

枝豆といえば殺虫剤なしには商品にならないというのが常識のようです。
種の袋にも「虫が付きやすいので1週間おきに殺虫剤を使え」などと
注意書きされているほどですが、昨年は無農薬で収穫できました。


無臭大玉にんにくを直売所に並べていますが、
穴あき防曇(ボ−ドン)袋に入れていたのでは蒸れてカビが発生するようです。
そこで、ネットに入れることにしました。

にんにくネット

昨日からネットを探してウロウロしていたのですが、これに決定です。
少し小さいかと心配したのですが、茎を短めにカットすることで入りました。

Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 農業 

この記事へのトラックバックURL