2015年07月10日

穂肥

有機100%の穂肥散布を始めました。
有機ですから、糞や残渣などを発酵熟成させたものです。
臭いは当たり前と覚悟して作業を始めましたが、
今年は熟成が十分進んでいるのでしょうか。
臭いはあまり気になりませんでした。

田んぼの中の様子を肌で感じるため、肥料バケツをかついで手まきです。
中干しでは、例年になく田面の乾きが悪く足を取られる個所がありました。
また、雑草(ヒエ)もありましたので、抜き取りながらの作業で思わぬ時間が掛かり
20アールだけしか作業できませんでした。

穂肥


Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 農業 

この記事へのトラックバックURL