2015年05月17日

差し苗

水漏れの激しい田んぼに波板をしっかり入れて、次は差し苗です。
5年生が手伝ってくれました。

差し苗

お手伝いの後は、バケツイネづくりに挑戦です。
5年生の孫が友達二人を連れて来て、大農家である従兄の事務所前で
姉弟の分と、友達二人分のバケツに土を入れて、余った苗を植えました。

バケツイネづくり

田植えはすべて終了したので田植え機を洗いました。
 この作業中に携帯がなりました。
「きよたかくん、野菜を市場まで運んでくれんか」。
85歳の大先輩です。
時々耕耘機のディーゼルエンジンの始動を手伝わされたりするのですが、今日は運搬です。
早々に田植え機を農舎に入れて野菜運びを手伝いました。

田植え機

差し苗のお手伝いをした5年生にバス釣り用の竿を買ってやりました。
弟妹二人も付いてきて店で大騒ぎしていました。

ソフトクリーム


Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)農業 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kitanifarm/52165369