2014年12月19日

振り込み詐欺見張隊

遅い夕食をとっていた時、
「きよたか、今日おかしな人が来て通帳を出せ言うんよ。
 なんかシールを貼らなアカンから通帳を出せ言うんやけど
 気持ち悪いから、息子に預けてる言うて帰ってもらった」

お母ちゃん、アカンで。そら詐欺や。警察に連絡せなアカン。
すぐに米原署に通報しました。
しかし、その人が置いていったものを母が持ってきたので、よく眺めてみるとホンマもんみたい。

すぐにお巡りさんが来てくれました。
金融機関のコールセンターに連絡をとり確認していただきました。やっぱり詐欺ではないようでした。

帰りに「詐欺の電話が掛ってきても撃退できる機械を付けておきます」と、
写真の機器を付けていかれました。半年もお借りできるそうです。感謝!!

電話着信時、
「この通話は振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動的に録音されます。」
と発信者側にアナウンス。
これにより、振り込め詐欺犯だった場合には抑止効果が生まれるそうです。

振り込め詐欺見張り隊

先日は叔父(母の弟)があわやというところで詐欺師を追い返したと新聞記事になっていました。
だから母も慎重になっています。


Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) その他 

この記事へのトラックバックURL