2014年11月11日

会派研修2日目

南足柄市を訪問して小・中学校一貫教育と学力向上について学んできました。

幼稚園と小学校、中学校の滑らかな接続と適度な段差というキーワードをもとに
小一ギャップ、中一ギャップを解消するとともに
進学したとの自覚をさせる考え方は面白いと思いました。

代表挨拶

南足柄市

市役所訪問前に寄った桃太郎食堂です。
軽い昼食をと思ったのですが、出てきた料理にビックリ。
量がハンパではなかったのです。

食べきれなかったカレー

それだけではありません。
このお店の中に貼られた大量のレコードジャケットやポスターは
戦後から昭和40年代のものばかりです。BGMも当時のものです。

桃太郎商店

何気なく飾られている肖像画は、お札の肖像画作家が描かれたものだそうです。
この店へ贈られたいきさつも興味あるものでした。

店頭

この、不思議な食堂のお話を市役所でさせていただいたら、
教育指導課長さんの教え子が厨房を仕切っておられるとのこと。
研修開始前に、このことで盛り上がってしまいました。

退店前に、桃太郎商店をBLOGで紹介しましょうか、と申し上げましたら、ぜひ、とのことでした。
住所と電話番号を載せておきます。

 住所 : 南足柄市飯沢38−1 
 電話 : 0465−74−0559

Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 創政クラブ | 議員活動

この記事へのトラックバックURL