2014年10月03日

東京出張

議長のお供で東京出張でした。日帰りです。

まず、健康福祉常任委員会所管事項です。
ふたば幼稚園跡に米原市地域包括衣装福祉センターを建設中ですが、
指定管理者となる公益社団法人地域医療振興協会を訪問して懇談。
吉新理事長に今後の運営をお願いしてきました。

地域医療振興協会理事長吉新通康氏

地域医療振興協会

上野賢一郎国土交通大臣政務官を訪問しました。
伊吹山山頂のお花畑がシカの食害で壊滅的になっている現状を訴え、
植生の保護とシカ等の有害獣対策についてご支援をお願いしてきました。

上野賢一郎国土交通大臣政務官

その後、上野政務官のご案内で、
北村茂男環境副大臣を訪問してお力添えをお願いしてきました。

環境副大臣

北村茂男環境副大臣

二之湯たけし参議院議員の事務所、
有村治子内閣府特命担当大臣の事務所にも訪問してきました。

二之湯たけし議員ご本人とは少しの間懇談することができ、
岐阜県側の国会議員との協議をお約束いただきました。

二之湯たけし参議院議員

有村治子事務所では、かつて滋賀県担当秘書だった村田さんが、
東京事務所におられたことから、大変懐かしく話も弾みました。

有村治子大臣の事務所

公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団を訪問、
山東B&G海洋センターの施設修繕への資金援助をお願いしてきました。

B&G財団

今回の出張では、滋賀県東京事務所に大変お世話になりました。
感謝します。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(2)TrackBack(0) 議会 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
伊吹山の植生保護のため御尽力いただいておりますこと、山小屋関係者始め伊吹山をこよなく愛する皆さま方が喜ばれることと思います。どうか、実効性のある施策について早急な対策を講じていただけるよう市・県・国への働きかけを宜しくお願いいたします。
Posted by ゆういち at 2014年10月04日 18:08
直接、陳情に出向く事で事態はずいぶん進展する印象を持って帰ってきました。
滋賀県選出の国会議員もそれぞれのネットワークで力を貸していただけます。
中央に対する市長の動きがよくわからない中で、議会や議員が出向く必要性を改めて感じます。
Posted by きよたか at 2014年10月05日 02:35