2014年06月20日

七夕

今朝は、七夕の笹を近江にし保育園に届けてきました。

にし保育園

坂田小学校の校外学習です。毎年恒例となりました。

蛭子神社に到着

子どもたちは何組かに分かれ各所で学習するのですが、
年ごとに世継の蛭子神社を選択する子どもたちが増えています。今年は最高の21人でした。

拝殿

拝殿では、蛭子神社に伝わる鎌倉時代の絵地図と安土桃山時代の古文書に書かれた七夕伝説を
紙芝居でお話ししてもらいました。
また、絵地図に書かれた湖岸の集落が現存しないことから、
過去の地震で水没したこと、
発掘調査が滋賀県立大学の手でおこなわれ遺跡で確認できたこと、
などから震災の怖さを教わりました。

天野川堤防にて

天野川の堤防では、洪水に備える先達の知恵、霞堤の説明を聞きました。
さらにこの地域の昔の暮らしをイラストで教わりました。

短冊

認知症デイサービス「みんなの家」でも七夕の笹を飾るそうです。
蛭子神社でお祓いをという声にこたえ、先日作った短冊を届けてきました。

近所のドラッグストアでも短冊を募集していましたので、
蛭子神社でお祓いしませんかと提案してきました。


Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) まちづくり委員会 | 自治会

この記事へのトラックバックURL