2014年04月10日

監査の仕事

上水道会計の貯蔵品監査をおこないました。
帳簿から抜き取りで調べましたが、すべて瞬時に確認することができ、
健全な在庫管理ができていました。
途中、現場に向かう職員が在庫を出しに来ても、その対応はスムーズでした。

水道メーターは、計量法による検定対象で特別に管理されていました。

メーターは減価償却され、償却後の残存価額は50%とのことでした。

小額であることにもかかわらず償却していることと、
この50%の残存価額については違和感があります。
根拠を聞きたいと思っています。

貯蔵品監査


Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 監査 

この記事へのトラックバックURL