2014年04月07日

畑仕事など

ポカポカと暖かい1日でした。

今朝は、いつものように道の駅に野菜を並べ終えると、その足で畑に向かいました。
昨日に引き続き、春夏型ホウレンソウ作付け準備のためです。
キャ
ベツ跡を整理して有機カキがら石灰や切りワラを投入、トラクタで耕しました。

畑で使っている一輪車のタイヤがペッチャンコになっていました
空気を入れようとひっくり返してみるとベアリングが壊れていま
したので、タイヤそのものを交換しました。
ついでに畑の隅にあっ
た外れたバケットを取り付けました。

もらいものの一輪車のタイヤもペッチャンコでした。
こちらはホ
イールがさびてボロボロです。
パンク修理とか空気を入れれば直る
とかいう問題ではありません。
使っている途中でタイヤが崩壊しそ
うでしたので、これもタイヤごと交換しました。

遅い昼食でした。孫が次々にやってきます。いちいち箸を止めてお相手です。
そのうち4年生の孫が釣りに行くといいます。
「じぃ
じ、竿を作ってよ」とのこと。
畑で乾燥していた笹竹を竿にするこ
とにしました。昨年七夕で使った笹竹で、このためにとっておいたのです。
ニッパーで枝を切り落とし、子どもが手にしても怪我しないように角を慎重に落としていきます。
釣り糸をくくりつけ、浮きと針を
付けてからおもりをつけました。
釣竿を4本用意したら、バケツと
餌を持って走って行きました。餌はご飯粒です。

すぐに糸がからまって帰ってくると思っていたのですが、しっか
りと獲物を持って帰ってきました。
一匹だけでしたがタモロコです

仲間が入っている水槽に入れてやったそうです。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 農業 

この記事へのトラックバックURL