2013年12月13日

健康福祉常任委員会

健康福祉常任員会を開催し、付託された議案を審査しました。
予定の時間を越えて多くの質疑が出されましたが、
結果は全議案、総員賛成で可決するものと決しました。

健康福祉常任委員会

審査終了後は、委員会所管部署が管理する各施設の視察を行いました。

まず、北部デイサービスセンター「きたで〜」です。
イスのままで入浴できる浴槽に皆さんは興味を示していました。

北部デイサービスセンター

ボランティアセンター三島荘です。
立派な施設ですが、老朽化が目立っているとのこと。

ボランティアセンター三島荘

近江認定こども園の建設現場です。

近江認定子供園建設現場

廃園となった米原西保育園は、障害者の作業所となっています。
道の駅に置いている「はずみ菓子」とコーヒーをいただいてきました。

ワークスさかた

米原市社会福祉協議会が管理するゆめホールです。
ここでもお風呂に興味津津でした。
手前は、寝たまま入れるお風呂です。

ゆめホール

ゆめホールでのデイサービスです。
ゲームを楽しんでおられました。
   (利用者さんの顔が写らない写真が撮れました)
ゆめホールのデイサービス

米原診療所です。
待合室が広くなり、今までとは全く変わっていました。

米原診療所


Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 健康福祉 | 議会

この記事へのトラックバックURL