2013年09月06日

稲刈り

お天気に恵まれたので、予定していた通り稲刈りをしました。
今日は、全体の半分ほどを刈り取れました。

稲刈り

今朝、保育園に行く前の孫です。

コンバイン

日も落ちて、今日の作業を急いで終わらせようとしていた時、母から電話です。
孫がじぃじを探して泣いているので、早く帰ってこい、とのこと。

モミ運搬をしている妻に、孫を迎えに行ってもらい、
前照灯をつけて作業しているコンバインに乗せました。

孫は私の膝の上で大喜び。バッタが飛んでる、蛙がいる、イナゴがいっぱいや、と大騒ぎでした。
田んぼからあがって農道を帰路につきましたが、
「じぃじ、道にザリガニがいた」ということでバックしてみたら、本当でした。
両方のハサミを振り上げ威嚇しています。
「じぃじ、どうやって捕まえるん?」と聞くので
「背中を持ったらええんや。ハサミが届かんから」といったのですが、
孫は、突然「イタイ、イタイ、じぃじ、イタイ」。
ずいぶん柔軟なザリガニです。反り繰り返って孫の指をしっかり挟んでいました。

ザリガニ

「きよたかくん、指の具合はどうや。包帯かえたげるから来なさい」
作業中に主治医の先生から、電話がありました。
「センセ、ありがとう。痛みは治まった。でも稲刈りで、行ってる時間がない」
「ほんなら、いつでもいいから来なさい」
ご心配いただいたのですが、稲刈りが済んでふと気がつくと包帯がありません。
切開してもらった傷口が丸見えです。
傷口が閉じたように見えたので、そのままお風呂に入りました。
しかし....。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 農業 

この記事へのトラックバックURL