2013年07月29日

パルス充電器

田んぼの水を抜くため活躍したバスポンプは、2台が寿命を迎えました。
500時間仕様ですから、20日連続稼動で寿命となりますので、予定通りです。
この故障は、ポンプ内部に水が浸入したことにより、ブラシが溶けてなくなったことが原因でした。

バッテリーは、全滅。過放電によるサルフェーションです。
そこで、バッテリー復活のためにパルス充電器を作ってみました。

パルス充電器

「じぃじ、なにやってるの」
孫たちがどやどやとやってきました。
波形観測をとオシロスコープを出してきて電源を入れました。
しばらくしたら、「じぃじ、煙や」。
40年も前のオシロスコープだからでしょう。
発火につながることもあるので波形観測はあきらめることにして、
今日の作業はここで中断です。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) その他 

この記事へのトラックバックURL