2013年04月19日

環境こだわり農産物の生産計画

環境こだわり農産物の生産計画を提出してきました。
今年から、環境こだわりニンニクにも取り組みます。
環境こだわり熟成黒ニンニクとして直売所に出そうと思っています。

農産普及課

また、以前から環境こだわり農産物に取り組まれているにもかかわらず、
JAレーク伊吹がサポートを拒んでいる農家の事務処理もお手伝いしています。

「きよたかくん、毎年気の毒や。今年から農協に頼むわ」とのことでしたが、
農協に出荷していない農家は相手にしてもらえないのです。
たとえ出資者で正組合員、保険や貯金の取引、そして肥料や農薬で取引があってもです。
このことは、以前にJAレーク伊吹の総代地区懇談会で質問しましたが、
「農協に出荷していない農家の確認責任者にはならない」と機関決定しているとの答弁があったのです。
当然サポートは無理です。

農協へ出荷するのですか、と聞いてみました。
「いや、市場や」
「それでは農協は拒否しますよ。
 市場の方に今までどおり確認責任者をお願いしてください。
 書類作りは私がお手伝いします」

私は、肥料農薬販売店の方や直売所ご担当などと
個別に折衝して確認責任者をお願いしています。
きちんとほ場の確認にも来ていただいており、
感謝の気持ちでいっぱいです。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 農業 

この記事へのトラックバックURL