2012年11月11日

第7回米原市社会福祉大会

滋賀県立文化産業交流会館で盛大に開催されました。

表彰式です。
表彰

市長の来賓挨拶です。
市長挨拶

的場議長です。
来賓祝辞

来賓紹介です。
来賓挨拶

認知症キャラバンメイトによる啓発劇です。
寸劇

記念講演です。
要援護者の個人情報のお話は、私達の集落でも話題になります。
今まで個人情報保護法を理由に、いかなる場合でも自治体は提供してくれないし、
集落で収集し保管することもはばかられるという印象でした。

東日本大震災では、個人情報保護の名目で、多くの自治体が援護団体に名簿提供しなかったのですが
人の命に関わる例外として、個人情報保護条例で認めていたとのこと。

講演

土手の花見の防災について、最後にお話がありました。
 〜江戸時代、土を踏み固めて土手は作られていた。
   土手にしみこんだ水は冬に凍り、春先には溶けて土手がもろくなる。
   桜を植えて花見に大勢を呼び寄せることで、緩んだ土手を再び踏み固め
   5月の出水期に備える。
   土手に植えられた桜には、こんな効果と、
   花見での絆づくり、要援護者の情報共有の役割があった〜

閉会挨拶です。
閉会挨拶


Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 式典・イベント | 健康福祉

この記事へのトラックバックURL