2012年10月22日

まいばら水探検隊

まいばら水探検隊の皆さんが、20日(土)に世継の防災のシンボル霞堤を訪ねて来てくれました。
出迎えたのは、4人のまちづくり委員さんです。

私は、所用で参加できませんでしたので、今日は米原市水源の里振興室で写真をもらってきました。

下の写真は、霞堤と天野川堤防の合流点で、まちづくり委員のたけひこさんが説明してくれています。
まいばら水探検隊

たけひこさんは、私が事前に用意した資料に加え、たくさんの資料を用意してくれました。

みなさん、霞堤を東の端から歩いて来てくれたのです。
霞堤を歩く

カナボウです。
カナボウ

蛭子神社に伝わる世継文書のコピーで世継の七夕伝説をお話いただいています。
世継文書

朝妻橋です。
かつての川幅が橋梁の形の違いからわかります。
朝妻橋

最後は、川尻の公園でシジミの味噌汁の振る舞いです。
琵琶湖産のセタシジミは、世継の魚万商店で買い求めることができます。
しじみの味噌汁


Posted by kitanifarm at 18:56│Comments(0)TrackBack(0) まちづくり委員会 | 自治会

この記事へのトラックバックURL