2012年08月29日

議員全員協議会

9月議会提出議案説明のための議員全員協議会が開催されました。

議員全員協議会

議事に入る前に、永年勤続表彰の伝達が堀川議長からおこなわれました。

永年勤続表彰

午後の部は、23年度定期監査結果報告と一般会計特別会計等決算審査の説明がありました。

監査結果報告会

代表監査員さんからの指摘で印象に残ったのは、水道事業会計で「修繕引当金」を設けたらどうかという指摘です。
これは、損益計算書上、減価償却費のようにお金の流れを伴わない収益の費用化で、
貸借対照表上は、負債の部にあげて、資産合計とのバランスを取ります。

現職時代に工場の設備を担当していた私が、何でこのことを知らないのだろうと思っていました。
後で調べてみると「一般的な企業が採用する会計処理ではない」とあり、
「大きな設備投資を要する重化学工業や装置型産業等の設備集約型企業のためのもの」だそうです。

Posted by kitanifarm at 20:27│Comments(0)TrackBack(0) 議会 

この記事へのトラックバックURL