2012年05月31日

歴史文化財保護室

生涯学習課のスポーツ振興室と歴史文化財保護室です。
ルッチプラザに生涯学習課がありますが、
その事務所とは少しはなれたところに、この写真のような事務室があります。
そしていつ行っても、私は、歴史文化財の担当者には、なかなか会えません。

歴史文化財保護室

文化財を保管展示している施設を生涯学習課が所管していないケースでは
保管展示が十分できていないのではないかとの視点で
今日は、聞き取りをしにいったのです。

次に、美術品について、商工観光課が所管するグリーンパーク山東にある
「伊吹の見える美術館」に行ってきました。
伊吹の見える美術館

展示品の撮影は禁じられているということで、展示室内は撮影しませんでしたが、
立派な絵画や彫刻が展示されていました。
圧巻は、工作室でおこなわれていた仁王像の彫刻実演です。
部屋を作業用に貸し出している、とのことでしたが、これこそ観光客誘致に
役立つイベントではないかと思いました。

下は、この施設の名前「伊吹の見える美術館」を象徴する窓からの景色です。
建設当時、この樹木はなかったのでしょうね。
伊吹が見える美術館

窓から見える雨どいです。
腐食して穴があいています。
破損した樋

「泉市長さんもよくおみえになるんですよ」とのこと。
仁王さんの彫刻の出来具合を確認に来られるそうですが、
美術品管理のありかたや施設の管理状況も
ご確認いただきたいものです。

Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 議員活動 

この記事へのトラックバックURL