2012年01月30日

臨時会

米原市議会第1回臨時会が開催されました。
市長、副市長のほか、出席を求めた部長は、議案に関係する3人です。
写真のように理事者席はがらんとしています。

臨時会

上程された議案は、湖北広域行政事務センターが設置する
一般廃棄物最終処分場に関係する一般会計補正予算と
米原南工業団地のアクセス道路の工事請負契約の2件でした。
ともに、産業建設常任委員会の所管に属する案件ですが、
工事請負契約に関してだけ、委員会審査することとなりました。

下は、産業建設常任委員会開会前の様子です。
産業建設常任委員会

入札など業者を選定する案件では、不正疑惑を指摘する声が出てきます。
不正が発生しないよう、議会は監視を緩めてはいけません。

今回は、入札に参加した業者が3社だけということから、
入札参加の条件をことさら厳しくしたのではないかと、議会運営委員会で指摘され、
委員会付託することになったものです。

結果は、今回の工事対応許可業種として24社が米原市に登録されており
総合評価点900点以上という入札参加資格のある20社すべてに入札の案内をしたとのことでした。
詳細な資料も配布され、委員の質疑に対する丁寧な答弁を受けた結果、
全員一致で可決するものと決しました。

委員会後の本会議では、全ての議案を全員一致で可決し、本日の臨時会は閉会しました。

Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 議会 

この記事へのトラックバックURL