2011年11月12日

JA滋賀第23回農業機械大展示会

今日は、ゆっくり農業機械を研究する余裕がありませんでした。

農業機械大展示会

食味測定

静岡精機の食味測定器です。
この機械で測定した、今年の私のお米の食味値診断結果は、「A」でした。
あと1ポイントで最高ランクの「S」になります。

「きよたかさん、お米がおいしいわ」
今年は特別に、こんな電話が掛かってきていましたが、
測定器による食味値としても裏付けられ、本当にうれしく思っています。

収量が少ないと食味値が上がるというのは本当だと思いますが、
JAの方の診断によると、もう少し青未熟が混じるよう収穫時期を早めたほうが
さらに食味値があがるそうです。
まだまだ研究しなければ...。

Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 式典・イベント | 農業

この記事へのトラックバックURL