2011年06月22日

世森文書

世継の歴史をたずねて、世森柴治郎家文書が収蔵されている
滋賀大学経済学部附属史料館を訪問してきました。

滋賀大学経済学部附属史料館

50ページ以上になる目録を作っていただいていました。
世森家文書目録

絵図です。
文書より絵図のほうが一般受けするな、と区長。
絵図

御物成免割帳は、各戸の年貢割付帳だそうです。
嘉永、安政、万延などという年号が書かれているので、
今から150年ほど前の集落の様子がわかるのでしょう。
書かれている名前を見て「これは、あんたとこや」「これは、うちの先祖やろか」などと
話が弾んでいました。
御物成免割帳

世森文書の整理と目録作成に携わっておられる職員さんです。
ここには大変なことが書かれていますよ、と文字を差して解説していただきました。
私たちは、なんで読めるんやろ、と感心することしきりでしたが、
それもそのはず、研究職に準じる技官の仕事をされているのです。
快く対応していただいた職員さんと談笑

世森文書の散逸を防いで滋賀大学の資料室に収蔵されるようお骨折りいただいた
彦根市長曾根の教禅寺住職青柳師をたずねてお礼を申し上げてきました。
教禅寺青柳師と共に


Posted by kitanifarm at 15:13│Comments(0)TrackBack(0) まちづくり委員会 | 自治会

この記事へのトラックバックURL