2011年06月11日

ホタル

「きよたかちゃん、ホタル見に行ってくれた?」
まちづくり関係の書類をお届けに行ったお宅でのこと。
数日前に記録写真を撮っておくよう言われていたのです。

その足で急いで田んぼの水路に向かいました。

いっぱいホタルが光っているのですが、私のカメラでは捉えることができませんでした。
露光時間を最大の8秒にしてもだめでしたので、
フラッシュをたいて、なんとか1枚撮ってきました。
ホタル


近年、除草剤を使わない水路管理をしているので、ずいぶんホタルが増えました。
集落の皆さんのおかげです。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 農地・水・環境保全 | まちづくり委員会

この記事へのトラックバックURL