2010年09月27日

種まきの準備

共同作業に出役中、何度も母から携帯に電話です。
「きよたか、早よう帰ってきて畑を起こしてくれ」
今日は雨が降るからそれまでに起こせと言います。
そして、カブの種まきをすると言います。
さらに、すでに10日ほどまき遅れているのだと訴えるのです。

今日の共同作業は長かったのです。
終わってすぐに母の畑に向かいロータリーで耕しましたが、
機械を格納したところに、予報どおり雨が降ってきました。
歩行式小型トラクタ

この後で向かったのは、田んぼです。
雨が降る前に回収しようと思っていた切りワラを回収をしてきました。
大きな袋3つに入れて畑に運んだところで大降りになってきました。

今日は、昼過ぎまで、とても良い天気でしたが、
夕方からは、空を見上げてばかりで、天気都合の農作業を痛感しました。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 農業 

この記事へのトラックバックURL