2010年09月12日

コンバインの整備

準備に1日、稲刈り2日、作業後の整備2日
機械は大切に使います。

整備していると、通りかかった方が声を掛けてくださいます。
「きよたか、こんな古いコンバイン使こうてると、あの世で親父が笑ろうとるぞ」
「機械は一生もんですから...。親父も大事に使こうてました」

入り込んだワラを一本一本丁寧に取り除き、調子が悪かった個所は入念に整備しました。
モミは機械の中に一粒も残さないようブロアーやエアガンで吹き飛ばしました。
ネズミの住処にさせないためです。

コンバインの整備1

モミを上に送り出すラセンです。
3カ所あるのですが、ここには必ずモミが残るのでカバーを開けて取り除きました。
コンバインの整備2


Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 農業 

この記事へのトラックバックURL