2010年06月26日

ポスター

今朝、選対本部に向かって車を走らせていると、
私が設置したポスター用パネルになにやら小さなポスターが貼られていました。

なんと、芸能人のポスターです。
比例代表で出馬した候補で、私が支持する政党のものではないのです。

かつて、政権奪取と書かれたポスターが貼られていたことがありました。
同じパターンです。
その時は、パネル占拠が政権奪取かと思ったものです。

しかし、ストレスがたまります。
なぜなら、私の設置したパネルということは地域の皆さんがご存知です。
私がこの候補を押していると誤解されたくないのです。

しかし、私の手で撤去はできません。
証紙が貼られているので、
公職選挙法に抵触するおそれがあるからです。

市選管に電話で対応を相談しました。
自分でその党の長浜事務所に電話しろというのです。
電話しました。
長浜事務所では、彦根事務所に連絡するという返事でした。

2時間ほどしても返事がありません。
イライラがつのります。

市選管、県選管に電話したり、
警察署に軽犯罪法で告訴できないか相談したりして、
そして、相当当り散らしました。
関係者の皆さんごめんなさい。

再び、長浜の事務所に電話しました。
「対応はどうなっているのでしょう」
そして、私の気持ちを丁寧に説明しました。

すると、「きよたかさん、私、○○です」
「あっ、その節はお世話になりました」と私。
市長選挙で同じ選対で闘った、当時の同志だったのです。
善処をお願いして電話を切りました。

また携帯が鳴りました。
「きよたかさん。迷惑掛けてすんませんなぁ」
その声は、県議です。

「比例区の運動は、ほとんどが勝手に進めてるので、
 県連ではわかりませんのや。
 その候補の事務所に連絡を取ったので
 きよたかさんの手で剥がしてくれてもええで」
「おおきに。お世話になってすんません」

さて、こう言われても自分の手では、すぐには剥がせません。
市選管に経過を報告、自身の手で剥がすと宣言。
次に警察に電話を入れ、ここにも剥がすと宣言しました。

よっしゃ、これで決着や。
中断していた書類作り再開です。
7時半からの会議に行く途中で剥がそうと思い、仕事に集中しました。

ピンポーン
「こんにちわ、北村さん!」
お客さんです。

「ポスターではご迷惑をお掛けしました。今、剥がしてきたので報告に来ました」
勝手に貼ったわけではないと説明されました。
パネルを設置している施設の持ち主に確認したというのです。
「近くにおられたので許可を得ました」とのこと。

「ここの持ち主は、足腰が弱って外に出るのも大変なんですよ。
 近くと言っても、ご自宅は離れています」
こう説明しました。

しかもその前に、私はご自宅をお伺いして、掲示許可を
求められたことがあるか確認してきたのです。

過去に、パネル設置の許可を求めに来たのは、私を含め3人。
しかし、この参議院選挙では誰も来ていないとのことでした。

「場合によっては、警察官と再び同じこと確認に来ますが、よろしいか」と
証言の念押しまでしていたのです。

先方の事務所の対応を待っていたら、いつまで掛かるかわからないと
思っていたのですが、こんなに早く来ていただいたことにお礼を申し上げ
お引取りいただきました。

当り散らした関係者の皆さん、本当にごめんなさい。
皆さんに、お詫びと、結果のご報告の電話をして一件落着です。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 議員活動 

この記事へのトラックバックURL