2010年03月30日

ブレーカー

電話が鳴っています。妻が取ったようです。
「とうちゃん、お向かいさんの電気がつかんのやて。見に行ったげて」
10時です。
「懐中電灯持っていこか」
妻と二人で出かけました。

「こんばんは。どうしました」
ブレーカーの一回路だけ電気が行っていないとのこと。すぐにテスターを取りに帰りました。
テスターを当ててみると、一次側には100Vが来ていますが二次側はメーターが振れません。レバーをガチャガチャやってみるのですが変化はありません。
「これは、ブレーカーが壊れていますわ。交換しましょう」
というわけで、ブレーカーを交換しました。

「とうちゃん、あんなものが壊れるの?」
「普通壊れんな。そやけどな、形があるものは必ずいつかは壊れる。人や生きものに寿命があるのと一緒や」
お向かいからの帰り道の会話でした。

Posted by kitanifarm at 23:25│Comments(0)TrackBack(0) その他 

この記事へのトラックバックURL