2010年03月29日

長浜水道企業団議会

 第144回長浜水道企業団議会定例会が開催されました。

長浜水道企業団

 下の写真は、議場の様子です。まだ誰も来ていないなあ、と思っていたら議会運営委員会は別棟の会議室で開催されるとか。すぐに移動しました。議運が済んで本会議です。
 長浜市長や市議の改選に伴い水道企業団議会議員の構成変更がありましたので、今日の議会は議席の指定に始まり常任委員会委員や議会運営委員会委員の選任をおこないました。
 その後、当局提案の議案4件と議員提出議案1件を審議し全て可決しました。

 昨年12月、びわ上水道事業を経営統合しましたが、水道料金が掛かった費用を下回り赤字となっていることから、私は委員会で、この逆ザヤ解消の計画について質問、善処を求めました。
水道企業団議会

 事務所南側の湖岸です。風は冷たいものの日差しは春。湖面にキラキラ輝いていました。
春の日差し

 正面のひときわ高くなった雲の中には「天空の城ラピュタ」ではなく、雪をうっすらかぶった霊仙(1098m)があります。

Posted by kitanifarm at 16:42│Comments(0)TrackBack(0) 議会 

この記事へのトラックバックURL